見出し画像

ドラマ|「95」

原作を読んだうえで観た。すごくいい。設定をだいぶ変えているけれども、より1995年の空気感が伝わってきてすごくいい。

高校生にしては貫禄がありすぎるキャストも、それをカバーするくらいみなさん演技力があるし、映像は映画のようにきれいだし、そして何より髙橋海斗さんの演技がすごい。モヤモヤを抱え込んだ停滞男子をやらせたら、本当にうまい。制服を着た後ろ姿からも伝わってくる。時折オードリー若林さんが出てきたような気がしたけど、モヤモヤ男子という点では同じだから問題無し。

そして、どこか遠くから聞こえてくる「WOW  WAR TONIGHT」の威力たるや。一気に当時中学生の自分に舞い戻って、胸が締め付けられそうになった。小室サウンドとギャル文化に浮かれていた平成。震災に続くテロによって一気にピリついた95年のあの日の朝の不穏な空気が、見事に再現されている。俳優さんたちの演技と演出が素晴らしい。

一人で平成に浸りながら観るのもいいけど、教科書でしか当時の出来事を知らない子どもたちと一緒に観るのも面白いかもしれない。コンプラの令和の時代に、原作と同じ結末を持ってくるのか、変えるならどう変えてくるのかも楽しみ。

TVerほかU-NEXTでも配信中。

原作についてはこちらに短く書いています。


この記事が参加している募集

ドラマ感想文

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!