見出し画像

#19 多摩ニュータウンの風景

 多摩ニュータウンは多摩丘陵の山々を切り拓いてできた町を指しますが、高度経済成長期以降に住宅不足から開発が始まりました。

 ジブリの『平成狸合戦ぽんぽこ』で描かれたように環境破壊の側面があったり、一方で『耳をすませば』のように、そこにノスタルジーを見出したりと様々な見方ができる地域です。

 そんな多摩ニュータウンの風景をカメラにおさめました。

高幡不動周辺


斜面に家が立ち並びます。


多摩センター

幹線道路沿い
多摩センター駅前
多摩センターには大手企業のビルがたくさんありました。他にもベネッセや大和証券グループなどもあります。

唐木田

近くの公園の木には大きな玉が。近寄ってみると。
おそらく鳥の巣
オシャレなお菓子屋さん

長池

かわいい
長池公園
正面から
住宅街に遊歩道がたくさん
このような遊歩道と階段がいたるところで見られます。


南大沢

夕焼けと住宅
苔の多い道路。やはりここも坂道。
南大沢にある大学
朱塗りの屋根や壁が多い印象
遊歩道が多く、車はもちろん通らない。
南大沢駅の近く

 
 多摩ニュータウンの風景を見たくて、できるだけ電車やバスに乗らずに移動してまわりました。

 万歩計を見ると2万歩に!

 私の歩幅は70cmだったのでたぶん、14kmは歩いたと思います。

 1日歩いても足りません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?