見出し画像

#15 川崎大師

 川崎大師は東日本で明治神宮、成田山新勝寺に次いで3番目に初詣客が多いようです。

 京急の強烈なプッシュによりここまでの参拝客を得たそうです。

 ちなみに川崎大師の所在地は多摩川の河口にあたります。対岸には羽田空港が。
 そのため、多摩川沿いに歩けるだけ歩いて川崎大師まで行きました。

 歩いた距離なんと20km!
 早朝に出発して、夕方16:30頃に大師に到着。
(途中疲れて電車を挟んだりと多少のズルはしましたが。。。)

 川崎に到着するとまずは標柱がありました。

 品川に続く東海道2番目の宿です。


 競馬場はもとは富士紡績だったようです。

競馬場

 仲見世では川崎大師独特の音がします。

 飴を切る音です。

 トントントトン トントトン

 飴売りの大将も、パフォーマンスでリズムを刻んでいます。

 とても耳触りの良い音でした。何度も聞きたくなり、飴を買うか迷ったフリをして耳を澄ましてました。

 たまには時間にとらわれず、お寺を目的地にただひたすら歩くだけの旅もいいかと思いました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?