見出し画像

英語を話せるようになるには、ひとりで英語を話すしかない。

この記事は、それなりに英語は読めるのに、全然話せないと悩む方に向けて書いています。
英語の Reading力 >> speaking 力 という方向けです。

英語を話すには、、、、、
ずばり、口を動かして、英語を話すしかないです。

トートロジーというか、何を意味のないことを言ってるのかと思ったかと思
いますが、
英語を話せない方は、物理的に口を動かして英語を話してないだけなのです。

私は5年前に、英語を使う会社に転職し 4ヶ月で仕事上の英語はかなり流暢に話せるようになりました。

その方法はシンプルで

  1. 仕事で使いそうな表現や、仕事に関する英語の記事、ひたすら音読する

  2. 英語での会議前に、会議で話しそうな内容 - プレゼン内容など - をひたすら音読する


英語のspeaking力には、会話はもちろん必要ではありますが、人と会話しなくても、ひたすら英語を独り言で話せば、めちゃくちゃ流暢さは上達します。

オシャレな言い回しを学んだり、相手の心の機微を感じ取った繊細な英語表現は、その先でも遅くありません。

まずは、口を動かせば、驚くほど英語が話せるようになっていきます。
この記事で、僅かながらでも救われる方がいれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?