見出し画像

振り返り、反省し、ちょっと修正

こんにちは。東大阪の町工場
(有)広岡工業です。
ハローワークに出している弊社の求人(5月末まで有効)の内容を一部変更しました。

振り返ること2年前

最近、求人に問い合わせいただく方がたまにいらっしゃるのですが、ベテラン職人Tさんと変わらない年齢の方が続き、ちょっと違うと感じた社長…
「うちて、年齢制限とかしてないの?」
あっ、忘れてた。それは2年前
藁をもすがる思いで作った求人内容をそのまま何度も使い回して求人を出しており、
今の現状に合ってない。
ということに気づかずおりました。
2年前…社員にアクシデント発生。少人数でやっている弊社は大パニックとなり、
2ヶ月後の大きな現場出張はどうするの?
製作は主に社長1人でなんとかなるの?
そして、社員はまた、落ち着いたら帰ってきてくれるの?
色んなことが押し寄せる中、ハローワークに向かい、相談に乗っていただき作ったのが、今までの求人でした。
ともかく、半年…いや、2,3ヶ月でいいから…誰か来てくれ~
の思いで作った求人でした。

社長の言葉で↑のくだりを思いだし、乗りきったなぁ、社長。良かった。良かった。とちょっと感慨に浸っておりましたが、
あかん、現状どないしたいねん。
ということで、年齢制限(59歳まで)をもうけさせてもらいました。 
もしかしたら、62歳の方でも、「いや~、私は元気いっぱい身体も若くてまだ、10年、15年働けます。」という方もいらっしゃるかもしれませんが。
最近ご応募いただき、お断りした方には大変申し訳ありませんでした。

働き方、仕事内容への認識を変えなくちゃいけない

ということをここ1年ほど痛感しています。
また、弊社の現状にあった求人は、
今の社会に受け入れられるのか…
長くなるので、続きは後日。

ともかく、
反省文(いいわけ)をつらつらと書いてしまい、申し訳ありませんでした。
要は、私のチェックの甘さです。

それでも懲りずに
求人ご応募をお待ちしております。

(有)広岡工業

東大阪の町工場
製造業(製缶業)

https://maps.app.goo.gl/p6uH4zZp9f2SHU7i9

東大阪市衣摺6ー6-18

u-hirooka-k@fan.hi-ho.ne.jp

よろしくお願いします。

写真に味わいあるご当地キャラが写っています。
毎年幼稚園に遊びに来てくれてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?