見出し画像


最近、旦那さんとの関係を通して
私が当たり前に嘘をつく人間だということに
自分で気づきました。

いつからこういう癖を発揮していたのだろう?
おそらく小学生くらいから嘘をつくことで
自分を守っていた気がします。

小さい頃から習慣的に嘘をつき続けていると
大人になってからつく嘘は罪悪感とかも特になく、当たり前に嘘がつけるようになっていました。

そうして嘘で固められた人生を
特に疑問も持たずに生きてしまいました。

まずは嘘をついたタイミングで
あっ今のはこういう理由で嘘をつきたくなったんだな、と気づくことから始めます。

意識してから2日目。
そうすると、面白くなくても愛想笑いをしたり、
その場の雰囲気に合わせて仕方なくいい子でいる自分を発見しました。

これもある意味"自分に対しての嘘"ですよね。

私はずっと自分にも嘘をつき続けてきていたんだなと気づけたんです。

まずは自分に正直に過ごすことで
生き方、在り方が変わる気がします。

私も実践中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?