見出し画像

自分で自分を信頼する。

人生には。
大きな決断をしないといけない時が何度かある。

進学。結婚。退職そして就職。
車。家などの大きな買い物。

大きな決断には。
自分の選択、行動、決断、覚悟、勇気。
そして、自分の頭で考える力。
沢山の目に見えない力がいる。

誰かに依存して任せると、ある意味楽。
上手く行かなかったら誰かのせいにすればいいんやからねぇ。
だけど。
依存が続くと、自分の頭で考えられなくなる。
そして。
自分の感情が、だんだん分からなくなる。
自分は、どんな時に嬉しいと、感じ。
どんな時に大切にされていると感じ。
どんな時に自分を信頼出来ると感じるのか。

力強い自分を見失う。
そして。自分自身を嫌いになって行く。

私達は。本来の自分自身から遠くなると、自分が嫌いになる。

勿論!自分自身を信頼できなくなる。
そして、他人も信頼できなくなる。

貴方が決める決断は。
無意識の内に。
親が気に入る物になっていませんか?

上司に好かれる為の返事をしていませんか?

誰かに認められる為に頑張っていませんか?

これ、全部。
自分に嘘をついている事になりませんか?

もし。
もし。あなたが。
自分で何も決められなくなってしまっていたら。
目の前の小さな決断から始めてみませんか?
ランチのメニュー1つを決めていく事からでもいい。
「こっちと、こっち、どっちが好き?」
目の前の物は。
「こっちと、こっち、どっちが好き?」
そんな小さな選択と決断の日々の積み重ねで。
自分を取り戻して行けますよ。

そして、ある日。
自分の中から湧き上がる力強さを感じるはずです。
自分が自分を頼りに出来ると言う信頼を感じる様になるはずです。

何故分かるかって?

過去の私がそうやって。
大嫌いな自分を大好きになったから。


#心理学
#中から湧き上がる力
#自分を信頼する
#依存
#自分自身を嫌いになる
#自分自身を好きになる
#自分自身を取り戻す
#犬
#癒し
#トイプードル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?