見出し画像

【うちの島にはうまい魚がある】しまプロ日記③

こんにちは!
しまうら未来開発プロジェクトです!
今回は、島野浦で養殖された魚の美味しさをお伝えしようと思います!


CAMPFIREでのプロジェクト状況について

【島に観光案内所を設立するためのプロジェクト】も終了まで残り9日!
現在、ネクストゴール(150万円)を目指して頑張っています!


結城水産の金寿カンパチについて

有限会社結城水産 結城 嘉朗

【金寿カンパチの特徴】
金寿(きんじゅ)カンパチとは50年以上、養殖業を行ってきた結城水産のプライベートブランドです。
めでたい船名の金寿丸にちなんで名付けました。
島野浦はまわりを黒潮が流れる太平洋にぐるりと囲まれており、古くからイワシやサバ、アジなどの青魚が獲れる良質な漁場です。
その新鮮な朝どれの魚を急速冷凍し、魚に与える直前にビタミンやミネラルなどを含んだ栄養剤を混ぜ合わせた、オリジナルのエサで約2年かけて育てました。
毎日の魚の状態や成長度合いに合わせた飼育管理を熟練の職人が行っています。

ご飯中の金寿カンパチ

【カンパチ養殖への思い】
カンパチは育てるのに手間と労力のかかる魚種です。
体表に付着した寄生虫を落とすため、定期的に真水の中で泳がせる消毒作業が必要になります。また、餌やりも専用のモイスト船で冷凍魚を砕いたものに『魚粉』『栄養剤』などを混ぜて、エサを船上で毎日作成します。そして長時間つきっきりで給餌しています。
手間のかかるカンパチだからこそ、少しでも美味しく食べていただきたいなと思っています!

給餌中はカンパチの様子をしっかりと観察します

↓金寿カンパチの購入はこちらから↓


木下水産のしまうら真鯛について

有限会社木下水産 木下 拓磨

【しまうら真鯛の特徴】
美味しい「しまうら真鯛」を育てるうえで、与えている餌とそのやり方にこだわりがあります。様々な栄養素を豊富に含む、高品質な配合飼料のみを使用し、成長に応じて4社の飼料メーカーの餌を使い分ける等、バランス良く組み合わせています。
そして魚の健康状態を常に観察しながら、最高の状態で出荷出来るように管理しています。

1匹ずつ手作業でサイズ分けされ、出荷されます

【真鯛養殖への思い】
有限会社木下水産では代々、99%真鯛の養殖を行う「真鯛専門」養殖業を追求してきました。真鯛のことに集中することで、細やかに、徹底的にこだわって、大切に育てることが可能となり、美味しいという自信があります。
それが評価され、大手回転寿司チェーンでも採用されました。また、年間を通して様々なサイズを備えているため、お客様のニーズに最大限応えることが出来、各市場まで自社トラックで配送するため、365日、出荷体制が整っています。

"鯛が順調に育って嬉しい"のポーズ

↓しまうら真鯛の購入はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?