【重要】睡眠のセルフチェックについて

最近、田舎に転勤し、心に余裕が生まれ、なんとなく手に取った睡眠の本を3冊読みました。前の東京の職場での仕事が忙しかったので、睡眠に対して誤解をしていました。

下記に記載したこと睡眠の知識を頭の隅に置いておくだけでも違った人生が送れてたかもしれない。と思い、自分の備忘録として記事にしました。

<睡眠について>

・睡眠時間を削るということは、寿命を削るのと同義

・寝溜めなんてものはない。

・ショートスリーパーは、先天的なもの。

まずは、自己診断をやってみてください。

下記に記載しているものにあてはまれば、睡眠不足の疑いがあります。

<睡眠自己診断>

・日中眠気が来ないか。

 ※食後については、血糖値が上がり、眠くなるため、カウント外。

・目覚ましなしで起床できるか。

・入眠するのに10分以上要しているか。

・休日の方が長く寝てしまう

・夜目覚める

上記で該当する項目があれば、下記の自覚症状が出ていないか確認してください。

もしくは今の生活を続けていると今後、下記の症状が出てくるはずです。

・日中、一瞬寝落ちをする

・頭痛がする。

・怒りっぽくなる。

・注意力が散漫になる。

・食欲が旺盛になる。

・鬱っぽくなる。

・記憶が定着しない

・食欲が旺盛になる。

私自身、東京にいた頃は、ほとんど該当あり。この程度なら薬・コーヒーを飲んだら、症状が収まるし許容範囲かなーって思ってたけど、実はそんなこともなかったんだと痛感しました。

調べてみてみると、睡眠時間を6時間を10日続けると注意力は、24時間徹夜しているのと同じ。これは、血中アルコール濃度が0.1%と同じ認知能力が低下するらしく、60kgの人がウイスキーをショットグラスを4杯飲んだのと同じレベルのようです。

これは、さすがに業務に支障をきたすのも頷けました。

なら、改善策として、睡眠時間は多くとったらいいのか。夜勤後は、睡眠時間だけ確保してたらいいのか。ということになるが、そういう話で片付けられることでもないようです。

次節から睡眠の性質、睡眠の質を上げる行動について記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?