見出し画像

【趣味】在宅勤務 デスク周り③

どうも!在宅勤務に、、だけではないですけど、デスク周りについて書いてみます

2024年 わたし ボールペンにハマっています

久々に文房具コーナーに足を運ぶと、実に多種多様な文具がありました

特段高価なツールという訳ではなくても、自分のお気に入りが見つかるかと考え 


在宅勤務も増え、他人の目が気にならなくなってからは 実用性に全振りしてもいいのでは?と考えるに至りました

いまのオススメを2つ紹介します


uni-ball one

新技術ビーズパック顔料を使用した新インクで、一層色濃い文字が書け、 記憶に残りやすい効果が実証されたゲルインクボールペン

三菱鉛筆株式会社HP

実際に愛用してみて感じるんことは、色の配色が綺麗である点が一番印象的に感じています
滲みにくく、速乾性もあるのでストレスなく使用することができます
ボールペンの外見も印象づけしやすくなっており、他人と被りにくいと感じます
(在宅勤務なのでその点は不要ですが)

この記事を書くにあたり、企業HPを初めて確認しました
確かに私の記憶になる従来品と比較すると、特徴がよく現れていると感じます

一般的な速乾性インクは、紙面へのインクの浸透を速くすることで速乾を実現しています。そのため、インクのにじみや裏抜けが起こることがありました。しかし新開発の「ユニボール ワンインク」はインク内の固形と液体の成分比を変えることで、液体成分を素早く紙面へ浸透させながらも、固形分である色材を紙面に残すことを可能にしています。紙面への浸透が速い速乾性インクでありながら色材が紙面に吸収されるのを抑えるため、にじまず、裏抜けしません。また赤シートで隠せるインク色もラインアップしました。0.38mmでは、オレンジ、マンダリンオレンジ、マンゴーオレンジ、ベビーピンク、ライトピンク、イエローの6色、0.5mmではオレンジ、マンゴーオレンジ、イエロー、ライトピンクの4色が暗記用赤シートで隠すことができます。

三菱鉛筆株式会社HP

Calme(カルム)

2つ目は、Calme(カルム)です
こちらは、油性インキのボールペンになります。
最大の特徴は、ボールペン特有のノック音が軽減されている点です(66%低減されているようです)

ボールペンの「カチカチ」というノック音。
多くの人が気になっていたこの音を
カルムは大幅に低減しました。
その上ノック感もソフトで優しい。
「書くこと」に向き合い、考え抜かれた設計で
日々の筆記をそっと支えます。
カルムは使う人も周りの人も、穏やかな気持ちで使える、
人を中心に考えたあたらしいボールペンです。

Pentel

私は、ボールペン本体の質感も好みです。サラサラしており、また握りたくなる印象を持っています
おしゃれキャンパスライフには最適なアイテムの1つではないでしょうか?
特に学生や習い事先など他人の目につきやすいところで使ってもらいたいです
(私はもっぱら在宅ですが)

いかがだったでしょうか
ご紹介したボールペンは、どちらもあまりコストがかからない商品だったと思います。何かこだわりのアイテムを〜と考えている場合、今年はボールペン沼にハマってみるのもいいかもしれません

最後までお読みいただきありがとうございました
よろしければいいねボタンをよろしくお願いいたします


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

いただいたサポートは、新しい記事の取材活動費に使わせて頂きます。