見出し画像

文系Fラン大卒20代で資産1000万円達成(自己紹介)

初めまして、はしかんです。最初の投稿は自己紹介から。
自己紹介の投稿なのにこのタイトルは釣りのような気がしますね。
お金の話大好き。でも人に話すのはな。。。ということでnoteをブログのように使用しちゃいます。
サムネは好きな焼肉屋のシャトーブリアン♪
成功者アピールしている人って豪華な料理の写真撮ってマウント取りがちですよね。それの真似です。
(載せる写真が無かっただけです)


資産1000万達成

社会人7年目にして目標だった金融資産1000万円を到達!
年100万円の貯金を目標にしてましたので20代で到達は素直に嬉しい。
どのように資産形成したかは今後の記事で紹介。
簡単にいうと収入を増やして支出を減らす。ただそれだけ。

スペック

  • 学歴:大卒(Fラン文系)

  • 性別:男

  • 年齢:28歳

  • 社会人歴:7年目

  • 資格:無し

  • 結婚:既婚子無

  • 転職:1回

  • 副業:無し

  • 趣味:アニメ、漫画、映画、聖地巡礼、野球観戦、焼肉屋めぐり、、など

いわゆるthe普通の男性。何なら平均以下。
受動的な趣味しかないので趣味を副業に繋げられない典型例。
このことには、とても悩んでいてこのブログを通していろいろな副業を試したい。本業意外で稼げればいつでも仕事を辞められるからね。仕事辞めたい。。。。
特技もなく資格もない。そんな男が仕事だけで稼いだお金で資産形成。
世のサラリーマンには参考になるのでは!

仕事

新卒でシステム会社に内定。Fラン文系あるあるの、公務員志望→落ちて民間就活開始の1人。なんでエンジニア?となると思うけど、自分でも何でか思い出せない。文系なのに手に職つけたいという安直な理由だった気がする。(Fランの夢がない人は大体こんな思考になりがち)
新卒入社の会社は分類でいうとユーザー系SIer。
親会社の要件に応じてシステムを作るお仕事。
※SIerはシステム作成全般を請け負う企業や個人の総称。色々種類があるから、エンジニアに興味がある人は注意。

今は転職して3ヶ月目。同じくユーザー系SIer。でも大手になったのでPMしかしない。エンジニアとは名ばかりの調整役。
分かりやすく言うと、施工管理やアニメの制作進行と同じ仕事だと思ってくれれば。
給与が高いPM(管理業)を取るか、技術力の追求を取るかは、エンジニアの永遠の課題だと思う。フリーランスとして働ける人は技術力の方がいいけど、趣味でプログラミングするほど好きではないよね。。。
もしユーザー系SIerに興味があったら今度仕事内容と給与を公開します。

今後

需要があるかわからないけど趣味で以下のことを投稿する予定。
・1000万貯めた方法(収入UP術、節約術)
・株主優待報告、ふるさと納税報告
・副業調査(1ヶ月ごとに違う副業を挑戦してみて結果報告)
・仕事の話(SIerを志望している就活生向け)
・趣味の話。(アニメ、ゲーム、漫画、野球)

この投稿をどれだけの人が見てくれるかわからないですが、
今後もよろしくお願いします。
ではでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?