見出し画像

保育士辞めました!

このたび保育士を辞めることになりました。
乳児担任として24年勤めてきましたが、長いようで短かった気がします。

関わった子どもはなんと1,000人ほど😮
担任として保育した子どもは600人ぐらいとなりました。

退職しようと思ったきっかけは能登半島の地震でした。

もし仕事中に地震が起きたら?

と考えるようになりました。

保育士は子どもの安全を第一に考えるので、きっと自分の家族よりも
子どもを優先すると思います。
子ども全てを保護者に引き渡した後、自分の家に戻ることとなるでしょう。被害が多ければ無事に帰宅出来るかもわかりません。

そう考えた時にふと、「父はどうなるのだろう」と頭に浮かんだのです。

他には、年齢による体力の衰えも正直理由としてあります。
暑い日や寒い中、毎日園庭での体操・かけっこ💦

子どもを抱っこしたり、抱っこしたまま階段を上ったりと
毎日が筋トレでした。

健康のためにはそれ自体、良いことなのはわかっているのですが、
正直のんびりしたいなぁとの思いが強かったのかもしれません。

退職後、娘から「長い間お疲れ様」という言葉をもらい
胸がとても熱くなったと同時に、まさかそんな言葉をもらえるとは
思っていなかったので、本当に嬉しく感動でした😭✨

今まで誰にも褒めてもらうことがなかったのですが、

「いや、めっちゃ頑張ってきたわ!」


と自分自身を褒めてあげました😆

退職後は、時間に追われることが無くなったせいなのか、
なんと体調が良くなり自分でもびっくりしています。

今までは保育士・介護・市民活動団体・起業と考えることが山盛りでしが、
市民団体の活動も形になってきたし、起業に向けて更に頑張っていきます。

私の事業は、乳児向けのオンラインスクールです。
脳を刺激して、地頭の良い子に成長できるスクールを目指しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?