見出し画像

朗読や演技を歌にマッチングさせた才女

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第72弾!

「13CHANSONS」MARI 

1998年発売

MARIとは女優・夏木マリさんの事。

デビューはアイドルで歌も唄ってたから、別段物凄く驚く事では無いんですが、プロデュースしたのが、あの小西康陽(元ピチカートファイヴ)さんだったので俄然興味が出たんです。

このアルバムの前に(9月のマリー)(gorilla)というアルバムを、この二人で出してます。

今作はその二枚からのベスト選曲+未収録曲と言う、半ベスト的な一枚となります。

小西さんが作る、ジャジーでオシャレで、そして時にフレンチポップ風のトラックに、マリさんが朗読をのせるような作品もあれば、もうこれはお芝居じゃない?と言う位の作品もあります。

兎に角この二人の相性は抜群です。

小西さん色んな人のプロデュースをしてますが、相性的にはベスト1ではないかと勝手に思っています。

ぜひ音楽好きなら聞いて欲しい一枚です。

皆様には小西ワールドさく裂のこの一曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?