見出し画像

砂漠男、ジプシー音楽と出会う

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第79弾!

「Alegrias」 How  Gelb&Band of Gypsies

2010年発売

本日紹介するSSW知ってたら、スーパーひとしくん人形貰えるレベル。

メキシコ国境側のアリゾナ州ツーソン出身のハウ・ゲルブ。

アリゾナ州ツーソンと言えばCALEXICOというバンドを以前このnoteでも紹介しました。

このCALEXICOを育てたというか、CALEXICOの二人が以前在籍していたのがハウ・ゲルブ率いるGiantSandというバンドなんです。

地元では相当有名なバンドで、ハウ・ゲルブはいくつものユニットで活動している多才な人物なんです。

持ち味はしゃがれた声を活かした、乾いた砂漠のロックなんですが、何と今作はジプシーのバンドとコラボしたんです!

えー砂漠男がジプシー音楽?

しかもBand of Gypsiesって、ジミヘンのアルバムのタイトルのユニットと!

色々疑問に思ったけど、聞いたら腰ぬかしました(笑)

ドンピシャの相性なんです。

フラメンコにも似たジプシー音楽に、ハウ・ゲルブの嗄れ声が妙に合うんです。

これぞワールドミュージックの真骨頂!

外でのLIVE映像があったので皆様に。

演奏始まるまで1分ほどありますので、音だけ聞きたい方は飛ばしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?