見出し画像

ノイジーさと寂寥感を併せ持つ砂漠男の原点

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介(R)第37弾!

「CHORE OF ENCHANTMENT」 GIANT SAND

2000年発売

本日紹介するのはアリゾナ州トゥーソンで大人気のバンド(ジャイアント・サンド)です。

バンド名の由来は現在ドゥニ・ビルヌーヴ監督で何度目かのリメイクされて話題の(砂の惑星)に出てくる、砂漠にすむ巨大な砂虫の名前。

そしてこのバンドのリーダーでありフロントマンは、既にnoteで紹介済みのハウ・ゲレブという奇才。

紹介したアルバムはジブシー&フラメンコ系の音でしたが、元々のバンドはビートニクスに影響を受けたオルタナ・カントリーロック。

そして砂漠の側で暮らす影響か、ノイジーと寂寥感が同居するような楽曲群です。

1980年にデビューしてから、各々の時代でメンバーが変わるのですが、現在も活動しています。

今作が12枚目になるのですが、12枚目にして要約日本に入ってきたんです。

その理由は既に紹介済みのCALEXICO(キャレキシコ)というバンドが日本で話題になった事。

このユニットの二人は、元々GIANT SANDに在籍していて、その流れで本家も日本で紹介されたという事です。

因みに私もその流れでGETしました(笑)

キャレキシコの方がマリアッチ色(メキシコ)強いのが特徴。

本家も派手さこそないけど、じんわり良さが出てくる佳作となっています。

皆様にはアリゾナらしい(?)音のこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?