見出し画像

日本人が作ったアルバムとは思えない大きな世界感

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第77弾!

1997年発売

「Closer」 Mondo Grosso

Mondo Grossoは(モンドグロッソ)と読み、イタリア語で(大きな世界)という意味を持ちます。

デビューは数人のメンバーで活動していたのですが、この三作目から大沢伸一のソロプロジェクトとなりました。

大沢さんと言えば、UAやMooday満ちるのプロデュースなどで、既に才能は認められていた存在。

ソロになり、やりたい事を総て自分の思い通りにやれるようになった事が功を奏したのか、驚くべき内容のアルバムを作り上げました。

ジャンルとしてはJAZZ・ソウル・ヒップホップ・ボサノバ・アシッドジャズ・R&Bと、色んな要素が詰まったクラブ・ミュージックと言う感じでしょうか?

ジャンルはさて置き兎に角クールでカッコいい!

ボーカルは総て黒人女性シンガー達が唄っているせいもあって、とても日本人の作ったアルバムとは思えないんです。

今聞いても全く古く感じない傑作だと思っています。

YouTubeに全曲上がっていたので皆様に!

特に黒人音楽好きには聞いて貰いたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?