見出し画像

今年奇跡の復活をする幻のバンド

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介(R)第8弾!

「The First of a Million Kisses」Fairground  Attraction

1988年発売

本日紹介するのバンドは超有名な存在。

でも今作であるファーストアルバム一枚だけ大ヒットさせた後、二年で解散した幻のバンドでもあります。

アルバムの前に出たシングル(Perfect)が、いきなりの大ヒット!

未だに多くのミュージィシャン達にカバーされる超名曲です。

日本でのツアーも大好評で、セカンドアルバムも製作途中だったのに、何故か解散。

当時その理由を探して多くの噂が流れた記憶が蘇ります。

その後女性ボーカルのエディ・リーダーはソロで大活躍をするのですが、他のメンバーはあまり噂を聞いてません。

ジャズやカントリー、ポップス・ゴスペル色んな要素の詰まった楽曲は今聞いても本当に素晴らしい。

総ての作曲をしているのがギターリストでもある、マーク・E・ネヴィンという存在。

ノラ・ジョーンズとジェシー・ハリスの様な名コンビの印象。

もしバンドが続いて居たら、もっともっと名曲を残した才人だと思うので、残念で仕方ないです(エディー・リーダーのアルバムには楽曲提供していますが)。

制作途中のセカンドの録音済みの曲やカバー曲やライヴ録音を集めて編集版が何枚も出ましたが、やはり実質はこのファーストにして最後の一枚だけ。

当時噛みしめる様に何度も何度も聞きました。

そして今年入って凄いニュースが入ってきました!

何と最初で最後の再結成が決まり、日本の東京・名古屋・大阪でLIVEやるそうです!

長い事生きてい居れば奇跡も起こるもんですね。

皆様には再結成後の新曲のPVを。泣けてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?