見出し画像

寂寥感を感じさせる、インデアンの血を引く男

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第13弾!

「Welcom to the Cruel World」 Ben Happer

1998年発売

以前このnoteでリゾネーターギターの使い手を紹介しました。

本日紹介するのはワイゼンボーンギターの使い手です。

同じスティールギターの仲間ですが、色々と細かい分類分けがあります。

Ben Happer(ベン・ハーパー)という人物は、インディアンの血筋だそうで、民族として哀しい歴史を背負っているせいか、歌詞の内容も思想的なものが多いです。

今作もタイトルから思想感出てますもんね。

それでもグラミー賞を三度も受賞し現在も活躍中ですが、意外と知られて居ない存在。

ジャンルはブルース・フォーク・カリプソ・ロックという幅広いのですが、ベンらしさは、そこはかとない寂寥感と、スピリチャルの香りがする点。

私はワイゼンボーンと哀し気な響きと、1/fの揺らぎの様な微妙に震える歌声に嵌りました。

アメリカでは黒いライクーダとも呼ばれているみたいです。

この後のアルバムも何枚か聞いていて、どれも出来栄えは良いんだけど、やはり初めて出会ったこのファーストが一番印象に残ってます。

皆様にはこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?