見出し画像

泡と消えた自身の結婚式で流した甘すぎるアルバム

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第28弾!

「ラプチャー」 アニタ・ベイカー

1986年発売

アニタとの出会いは当時毎週観ていたMTV。

歴史的名曲(SWEET LOVE)を聞き、あの当時一遍にファンとなりました。

直ぐにアルバムを買ったんですが、その他の曲も甘くてメロディアスで素晴らしかった!

20歳前後の小僧には真似できない大人のアルバムでした。

ジャンルとしてはBCMに少しジャズのテイストを加えた感じでしょうか?

アニタの歌が素晴らしいのは当然ですが、裏方のマイケル・パウェルの功績も忘れてはいけない。

アニタがソロになる前に属していたチャプター8のメンバーで、アニタを育てた男。

あの当時は優れたミュージィシャンには優れたプロデューサーが必ず居たもんです。

マイケルにクィンシー・ジョーンズが居たようにね。

その後も何枚か良アルバムを出し続けますが、BCMよりもJAZZに傾倒していきあまり聞かなくなってしまいました。

泡と消えた私の結婚式でもかけたくらい大好きな名曲を皆さんに。

LIVEバージョンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?