見出し画像

おじさん、香港へ行く。一日目。

英語もろくに話せない俺、28歳。
初めての海外旅行で感じたことを忘れない為に文章にまとめた。
world of winner キャンペーンを利用して香港の友人に会いに行くぞー!

飛行機、香港エクスプレス

初めて1人で海外へ。何から何まで緊張する。
カウンターはすごい混んでるし、英語全然話せないし、オンラインチェックイン。
あっさりと手続きは終わり、航空券をApple Payに入れ。
後は飛行機搭乗を待つだけ。

日本人客は一割にも満たないぐらいだろうか。

搭乗15分ぐらい前までに呼び出しをくらう。
手続きに不備があったのか。さらに不安な気持ちに。
聞いてみると、オンラインチェックインの人は本人確認が必要なんだと。
よかった。びびるからアプリでお知らせしてよ。

搭乗開始がフライト5分前ぐらい、これって普通なの?

香港エクスプレスは手荷物7kg 以上の機内持ち込みは不可。色々チェックされたという口コミを見かけたので、荷物は最小限に抑えた。
しかし、あっさりスルー。明らかにアウトそうな人でなければ問題ないみたいね。
(自分は小さめのリュックでの移動したから?キャリーケースの人はちゃんとチェックインした方が良さそう )

運がいいのか?日本語が話せるスタッフがいたので、すごい安心した。機内でも要所要所日本語のアナウンスあり。
※なお帰りはおらず。

後ろの方の席に着席。ノーマルの席はシートピッチがぎりぎりで、窮屈なんだろうなと予想していましたが、意外とそうでもない。


金曜日の夜ともあってほぼ満席。

後ろの席は搭乗員の方がワイワイやってて落ちつけない。でも、接客してくれるスタッフはすごい笑顔で気持ちいいので全然許せる。

フライト中に生姜焼きとコーラを注文。
スタッフにアイス?って聞かれて、とりあえずYESって答えた。氷入りのコップを出してくれた。俺馬鹿だなぁ。
(HOTなコーラか、つめた〜いコーラかと思った)


熱々!

リーガルエアポートホテル

出発が30分遅れ、着いたのが深夜1時。
空港にセブンイレブンがあり、水と食料は確保できた。
さて、チェックイン。奮発して空港直結のホテル選んでよかったぁ

空港内にホテルの看板。これは助かる😢

チェックインしようとしたが、君の予約はキャンセルされて泊まれないと言われた。
スマホでアゴダの画面を見せようとしたが、esimが機能しておらず。ホテルの中はFree Wi-Fi繋がらないし。

「あ終わったわ。。」
久しぶりに絶望したかもしれない。

少し落ちついて、Wi-Fiがある場所へ移動。esimが動作しない原因をチェック。

ホテルの前まで戻れば、FreeWi-Fiが繋がる。

回線をオンにするだけではなく、データローミングも有効にしなければいけないらしい。重要なことなので入念に予習しておけばよかったと反省。

無事にesimを開通。アゴダの予約画面をフロントスタッフに見せて、なんとかチェックインできた。
※予約を一度キャンセルして、再予約したのがスタッフに勘違いされる原因だったのかもしれない。

コンセントの形も違うし、海外に来たことを実感。
気が抜けたせいか、一気に疲労を感じた

USBでも充電できる。
飛行機の見えてさ、最高じゃん!

不安に感じた夜の景色も一睡すると
全然違う。

ただホテルに一泊しただけ。
他の人から見たら、なんてことないアクションなんだろうけど、引きこもりがちな自分にとっては自信がついた。
海外旅行って初めてのことばかりで楽しい。

まずは空港から香港エクスプレスで香港駅へ。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?