見出し画像

「犬神憑きの治癒 - NLPが照らす闇」

第一章:帰郷
山陰の空は重く垂れ込め、遠雷が鳴り響いていた。
田中亜美は実家に向かう車の窓から、灰色の雲に覆われた山々を見つめていた。東京の大学で心理学を専攻する彼女にとって、この帰郷は単なる夏休みのはずだった。
だが、胸の奥で何かが警告を発しているような、不吉な予感が拭えなかった。

「お帰り、亜美」

玄関で出迎えた母・美咲の声には、普段にない緊張が漂っていた。
亜美は母の表情に何かを感じ取り、眉をひそめた。

「ただいま、お母さん。父さんは?」

美咲は一瞬言葉を詰まらせ、目を逸らした。

「あの、お父さんは...少し具合が悪いのよ。」

その言葉に、亜美の胸に不安が広がった。

「どういうこと?」
「ここ数日、様子がおかしいの。急に怒り出したり、意味不明なことを呟いたり。」

美咲の声は震えていた。亜美は母の肩に手を置き、励ますように軽く握った。

「大丈夫よ、お母さん。私がNLPを使って、父さんの心理状態を分析してみるわ。」
しかし、美咲の表情は晴れなかった。

「亜美、これは単なる病気じゃないかもしれない。村には、昔から伝わる。」
その時、二階から鋭い悲鳴が響き渡った。
亜美は咄嗟に階段を駆け上がった。
父の書斎のドアを開けると、そこには信じられない光景が広がっていた。

父・悟が、壁に向かって立ったまま、激しく身体を震わせていたのだ。
その背中からは、人間とは思えない唸り声が漏れていた。
「お父さん?」
亜美が声をかけると、悟はゆっくりと振り返った。

その目は、亜美の知る父のものではなかった。黒く濁り、獣のような野性が宿っていた。

「お前は、誰だ?」
低く唸るような声で、悟が言った。
その瞬間、亜美は背筋に冷たいものが走るのを感じた。
目の前にいるのは、もはや父ではない。
何か別のものが、父の身体を乗っ取っているのだ。

「父さん、私よ、亜美だよ。」
亜美は震える声で言った。
しかし、悟の目に認識の色は浮かばなかった。
代わりに、その口元がゆっくりと歪み、不気味な笑みを浮かべた。

「亜美? 知らん...俺は、犬神様のしもべよ」
その言葉と共に、悟の身体が宙に浮かび上がった。
亜美は恐怖で足がすくみ、その場から動けなくなった。

「亜美!逃げて!」
背後から母の叫び声が聞こえた。
しかし、亜美の目は父から離れなかった。
彼女の頭の中で、大学で学んだ心理学の知識と、目の前の超常現象が激しくぶつかり合っていた。
そして、悟の身体が亜美に向かって突進してきた瞬間、彼女は我に返り、咄嗟に部屋を飛び出した。

階段を駆け下りながら、亜美の頭の中には一つの決意が固まっていた
。父を、そして家族を救うため、彼女は科学と伝統の狭間で、未知なる闇と向き合わなければならないのだと。

第二章:科学と伝統の狭間で

亜美は息を切らせながら、美咲と共に玄関先まで逃げ出した。
夏の夜気が二人の肌を冷やし、遠くで鳴る雷鳴が緊迫した空気を一層引き締めた。
「お母さん、あれは一体。」
言葉を失いかけた亜美に、美咲は悲しげな表情で答えた。

「犬神憑きよ。この村に古くから伝わる呪いなの。」
亜美は眉をひそめた。大学で学んだ科学的思考が、その説明を受け入れることを拒んでいた。

「そんな、犬神なんて、ただの伝説でしょう? きっと父さんは何か精神的なストレスか?」
「違うのよ、亜美」美咲の声は震えていたが、確信に満ちていた。
「これは科学では説明できないものなの。私たちには、佐藤長老の助けが必要だわ。」
亜美は躊躇した。
NLPの技術を駆使すれば、父の心の奥底にある問題を解決できるはずだ。
しかし、先ほど目にした超常現象は、彼女の理論では説明がつかなかった。

「分かったわ。とりあえず佐藤さんのところへ行きましょう」
二人が村はずれの佐藤家に着くと、すでに夜も更けていた。

古びた家の前に立つと、亜美は不思議な力を感じた。まるで時間が止まったかのような静寂が辺りを包んでいた。

長老の佐藤良一は、二人の来訪を予期していたかのように、静かに門を開けた。
「お待ちしておりました。」
その声には、年月を重ねた重みが感じられた。

三人が座敷に座ると、良一は穏やかな口調で語り始めた。

「犬神の呪いは、この村の闇の歴史と深く結びついているのです。かつて、ある一族が犬を生き埋めにし、その怨念を利用して呪いをかける術を編み出した。その力は強大で、しかし制御不能。」
亜美は半信半疑で聞いていたが、父の異様な姿を思い出し、身震いした。

「しかし、なぜ父が。」
「おそらく、犬神筋の末裔が、あなたの父に呪いをかけたのでしょう」良一は重々しく言った。
「解決には古来の儀式が必要です。しかし、それだけでは...」
その時、座敷の襖が静かに開いた。そこに立っていたのは、亜美の記憶にない若い男性だった。

「初めまして、田中さん。僕は白井遼です。」
遼の目には、悲しみと決意が混ざっているように見えた。

「実は僕は...犬神筋の末裔なんです。でも、この呪いを終わらせたいんです。」
亜美は驚きのあまり言葉を失った。遼は続けた。
「僕には、犬神の力を抑える方法があります。でも、それには田中さんの力が必要なんです」
亜美は混乱していた。
科学と伝統、そして未知の力。全てが複雑に絡み合い、彼女の前に立ちはだかっていた。
「私に...どんな力が?」
「あなたのNLPの技術です。」遼は真剣な眼差しで言った。

「犬神の力は、人の心の闇から生まれる。だからこそ、心を癒す力が必要なんです。」
亜美は深く息を吸い込んだ。
彼女の前には、科学では説明できない世界が広がっていた。
しかし、父を、そして村を救うためには、その未知の領域に足を踏み入れなければならない。

「分かりました。私にできることがあるなら、何でもします」
その瞬間、遠くで雷が鳴り、一瞬部屋が明るく照らされた。
亜美の決意と共に、事態は新たな局面を迎えようとしていた。

第四章:封印の儀

夜が更けていく中、神社の境内には不穏な空気が漂っていた。
佐藤長老は、地面に複雑な紋様を描き始めた。
その動きには、長年の経験から来る確かな力強さがあった。

「これから行うのは、犬神を封印する儀式です。」長老は厳かに告げた。「しかし、簡単にはいきませんよ。」

亜美は父・悟を抱きかかえながら、不安げに周囲を見回した。
遼は儀式の準備を手伝いつつ、時折亜美に励ますような視線を送っていた。
「準備が整いました」長老が言う。
「田中さん、お父上を紋様の中心に寝かせてください。」
亜美は躊躇いながらも、言われた通りにした。悟の顔は蒼白で、額には冷や汗が浮かんでいた。

「さあ、始めましょう。」
長老が詠唱を始めると、境内の空気が一変した。
風が激しく吹き荒れ、木々がきしむ音が響き渡る。
紋様が淡く光り始め、その中心にいる悟の体が宙に浮かび上がった。
「お父さん!」亜美が叫ぶ。

その時、悟の口から黒い霧のようなものが溢れ出した。

それは徐々に形を成し、巨大な犬の姿となって現れる。

「あれが...犬神」遼が震える声で言った。

犬神は凄まじい咆哮を上げ、長老に向かって飛びかかった。
しかし、紋様の力で跳ね返される。
「田中さん!」長老が叫ぶ。
「あなたの力が必要です。お父上の意識を取り戻すのを手伝ってください!」
亜美は咄嗟に目を閉じ、再びNLPの技術を駆使して父の意識に入り込もうとした。
しかし、今回は強い抵抗を感じる。

意識の中で、亜美は再び父と向き合っていた。
しかし今度の悟は、怒りと憎しみに満ちた表情をしていた。

「出ていけ!お前に何が分かる!」悟が怒鳴る。
「お父さん、私よ。亜美だよ」亜美は必死に語りかける。
「あなたはもう一人じゃない。私たち家族がいるわ。」
「嘘だ!誰も俺のことなど。」
その時、亜美は閃いた。彼女は父の記憶を遡り、幸せだった頃の光景を呼び起こし始めた。

家族で行った海水浴。亜美が初めて自転車に乗れた日。悟が仕事で成功を収めた時の祝杯。

それらの記憶が、まるで光の粒子のように意識空間を彩っていく。
「覚えてる?私たちの大切な思い出」亜美は優しく語りかけた。「あなたは決して一人じゃない。そして、これからもずっと一緒よ。」

悟の表情が和らぎ始める。「亜美。」
現実世界では、犬神が苦しげな唸り声を上げていた。その体が徐々に霧のように溶け始める。

「今です!」長老が叫ぶ。
「遼くん、依り代を!」
遼は素早く動き、犬の形をした人形を取り出した。
長老が最後の呪文を唱えると、犬神の霧が人形に吸い込まれていく。
激しい風が収まり、境内に静寂が戻った。
悟の体がゆっくりと地面に降り、亜美は急いで駆け寄った。

「お父さん!」
悟がゆっくりと目を開ける。その瞳には、もはや狂気の色はなかった。

「亜美、ありがとう。」
亜美は涙ながらに父を抱きしめた。遠くで夜明けを告げる鳥の声が聞こえ始めていた。

長老は疲れた様子で微笑む。
「終わりましたよ。犬神は封印されました。」
しかし、遼の表情は複雑だった。
「でも...これで本当に終わりなのでしょうか」

亜美は父を抱きしめながら、遼の言葉に不安を覚えた。
確かに、犬神は封印された。
しかし、この村に潜む闇の根源は、まだ完全には明らかになっていない。

新たな朝日が昇る中、亜美は決意を新たにした。
この経験を通じて得た知識と力を、きっと未来に活かせるはずだ。
そして何より、家族の絆の大切さを、身をもって学んだのだから。


第五章:心の迷宮

儀式から数日後、亜美は父・悟の完全な回復を確認するため、再びNLPセッションを行うことにした。
自宅の静かな和室で、亜美は悟と向かい合って座った。

「お父さん、もう一度あなたの心の中を見せてもらってもいい?」亜美は優しく尋ねた。

悟は少し緊張した様子で頷いた。
「ああ、任せる。」

亜美は深呼吸をし、まずアイ・アクセシング・キューの技術を使い始めた。これは、人の目の動きを観察することで、その人がどのように情報を処理しているかを理解する方法だ。

「お父さん、犬神のことを思い出してみて」
悟の目が左上に向かう。
亜美は心の中でノートを取る。
「視覚的な記憶を呼び起こしている。」

次に目が右下に移動。「内的対話をしている」と亜美は分析した。
「その時どんな気持ちだった?」と亜美が尋ねると、悟の目は左下に向かった。

亜美は「感覚的な記憶にアクセスしている」と理解した。
これらの観察により、亜美は父が経験を視覚、聴覚、感覚の順で処理していることを把握。この情報を元に、より効果的にコミュニケーションを取れるようになった。

次に、亜美はメタモデルと呼ばれる言語パターン分析の技術を使った。
これは、人の発言の中の曖昧さや一般化、歪みを特定し、より具体的で正確な情報を引き出す方法だ。

「その時の感覚を教えて」と亜美が聞くと、悟が答える。「なんていうか...暗い穴に落ちていくような。」
亜美は即座に反応した。
「具体的に、どんな暗さ?どんな穴?」
この質問は、漠然とした表現を具体化し、その背後にある詳細な経験や感覚を引き出すためのものだった。

悟は目を閉じ、眉をひそめる。
「真っ暗な...いや、微かに赤い光が見える。穴は...円筒形で、壁が湿っている。」
この詳細な描写により、亜美は父の経験をより深く理解し、それに対処する方法を考えやすくなった。

続いて、亜美はアンカリングの技術を使った。
これは、特定の感情や状態を、体の動きや接触といった物理的な刺激と結びつける方法だ。
「お父さん、その恐怖を感じている時の自分を想像して。

そして、その感覚が最も強くなった時に、こぶしを軽く握ってみて。」
悟が言われた通りにすると、亜美は素早く別の質問をした。

「では次に、あなたが最も勇気を感じた瞬間を思い出して。それはいつ?」
悟の表情が和らぐ。
「お前が生まれた時だな。」

「その時の気持ちを思い出して。そして、その勇気が最も強くなった時に、もう片方の手のこぶしを握って。」
このプロセスにより、悟は後で必要な時に、単に手を握るだけで勇気や自信を呼び起こせるようになった。

次に、亜美はタイムラインセラピーの手法を用いた。
これは、人生の出来事を時間軸上に配置し、過去の経験を再解釈したり、未来の可能性を探ったりする方法だ。

「お父さん、目を閉じたまま、人生の道を思い浮かべて。過去はあなたの後ろ、未来は前にあるわ。犬神に取り憑かれる前の自分は、どの辺にいる?」
悟は少し考え、右手を斜め後ろに伸ばした。

「そこにいる自分に、今のあなたが教えてあげられることは?」
悟の声が震える。
「怖がるな。家族が...お前がいてくれる。」
亜美は微笑んだ。
「その言葉を、その時の自分に届けて。そして、その教訓を持って現在に戻ってきて。」
このプロセスにより、悟は過去の経験を新たな視点で見直し、そこから学んだことを現在に活かせるようになった。

最後に、亜美はニューロロジカルレベルの手法を使った。
これは、人の行動や信念の階層構造を理解し、変化を促す技術だ。
環境、行動、能力、信念、アイデンティティ、スピリチュアルの6つのレベルがある。

「お父さん、床に立って。そこがあなたの『環境』のレベルよ。一歩前に進んで。
そこは『行動』のレベル。犬神に対して、どんな行動を取りたい?」
一歩ずつ前に進みながら、悟は各レベルで質問に答えていく。最後のスピリチュアルレベルで、悟は深く息を吸った。

「私は...この村と、そしてこの世界の一部なんだ。
犬神も含めて、全てが繋がっている。」
このプロセスにより、悟は自分の行動、能力、信念、アイデンティティ、そして人生の目的について深い洞察を得た。
これは、彼の恐怖や不安を根本的なレベルで解消するのに役立った。

セッションを終えた時、悟の表情は晴れやかだった。亜美は、父の中に残っていた恐怖や不安が、目に見えて溶けていくのを感じた。

「ありがとう、亜美」
悟は娘を抱きしめた。

その夜、亜美は日記にこう記した。
『NLPの技術は、人の心の奥底に眠る力を呼び覚ます、魔法のような存在だ。
アイ・アクセシング・キューで父の思考プロセスを理解し、メタモデルで具体的な経験を引き出し、アンカリングで肯定的な感情を呼び起こせるようにした。
タイムラインセラピーで過去の経験を再解釈し、ニューロロジカルレベルで深い洞察を得た。
これらの技術を組み合わせることで、父の心の回復を手助けすることができた。しかし、この村にはまだ多くの謎が残されている。
これからも、科学と伝統の狭間で、私は真実を追い求めていくだろう』
窓の外で、満月が静かに輝いていた。
その光は、まるで亜美の新たな冒険の始まりを祝福しているかのようだった。

あとがき
今回は、ChatGTP4oでは無く、Claudeで生成しました、私の思い描くNLPの使いどころで無かったため、一度作り直しをしましたが、元に戻しました。

今回分かったことは、プロント次第で、1万文字を指定しても書いてくれない事が解りました。
そして、まだまだプロンプトを使いこなせていない、部分的な直しが成功する時が少ないため、かなり時間を喰ってしまうため、今後の課題です。

部分的直しがスムーズにできるようになれば、もっと早いペースで作品が公開できると思います。

NLPの可能性が見えて来たので今後もオカルトに取り入れて見ようと考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?