見出し画像

破局するカップルはSNSでの投稿内容が3ヶ月前から変化する

破局するカップルはSNSでの投稿内容が3ヶ月前から変化する
テキサス大学の研究

恋人との別れは当然起きるように思えるが、パートナーは何週間も前から計画している可能性があります
別れたがっているサインがいくつも散りばめられていたのに、気づいていなかっただけなのかもしれません
研究者はSNSの投稿に注目して、別れるカップルの言葉使いの変化を調べました

アメリカのソーシャルメディアRedditユーザー6803人の、カップルに関する投稿100万件以上を言語分析をした
分析の結果、ほとんどのカップルは別れる3ヶ月前から言葉使いが変化していた
その言葉は、『私』である

別れるカップルは、『私たち』という言葉を使わなくなり、『私』という言葉を多用するようになっていた
別れたいと思っていると、相手のことより自分のことに目が向く
そのため、相手との関係を強調する言葉から、自分中心の言葉に変化する

『私たちで作りました』や『一緒にきました』という投稿内容が『私の自信作です』や『一人で来ました』などに変化していると危険ということ

言葉使いが変化するのは全ての投稿で確認された
恋人との仲睦まじいい内容も、日常の些細な投稿でも言葉使いは変化していた

破局した後も追跡してみると、別れてからも元恋人についての投稿をしていると言葉使いが元に戻るまで時間がかかっていた
別れてから、4日以内に元恋人に関する投稿をやめていると、2ヶ月ほどで言葉は戻っていた
別れてから、5日以上元恋人に関する投稿をしていると、言葉が元に戻るには6ヶ月かかっていた
言い換えれば、それだけ元恋人との関係を引きずっているということだろう

まあ、恋人の言葉使いに変化が表れたら、黄色信号だし、変化してから2ヶ月以上経過していると、赤信号だろう
こういった小さなサインに気づけるかどうかが、恋人や夫婦関係を長続きさせる秘訣なんだろう

#カップル
#破局
#別れる
#私
#私たち
#恋人
#言葉使い
#SNS
#Reddit

参考文献
Language left behind on social media exposes the emotional and cognitive costs of a romantic breakup
https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2017154118

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。