休職中日記 70日目

気がついたら、1月31日。

今日は休職してから70日記念日。
会社に提出した診断書は「自宅療養90日を要す」と心療内科の先生が書いてくださっていたので、書類上は2月21日頃から復職(社会復帰)の予定である。

「あと20日で復職(社会復帰)予定」
「予定は未定」ではあるが、最近の私には「2月20日までになんとかしなきゃいけない」というのがプレッシャーになっているようで、日々の気持ちの上下が激しい。

今の生活パターンは、
朝の目覚めは5時頃。その後8時または12時まで二度寝。

8時に安全地帯(布団)から出られた日は、午前中は編み物。
午後から散歩&近所のカフェで朝昼ごはん。16時ごろまで読書や作業。帰りにスーパーにより食材の買い出しをし、炊事・食事・掃除をすませ、22時過ぎに安全地帯(布団)に入る。

12時まで起きれなかった日は、
ひとまず身支度を整え、午前中から活動できた日と同様に、散歩&近所のカフェで朝昼ごはん。16時ごろまで読書や作業。帰りにスーパーにより食材の買い出しをし、炊事・食事・掃除をすませ、22時過ぎに安全地帯(布団)に入る。

現状の生活の状況をまとめると、
・始業時間(8時~9時)に間に合うように起きれない。
・活動可能時間は4~5時間程。
・外出は自宅近所のみにとどまり、電車に乗って「出かける」気持ちになれず、いつか行きたいと思っている京都や三宮の毛糸屋さんに行ったり、遠方(尾道・福岡)に住んでいる友達に会いに行くことができない。

という様子なので、今のままでは2月末での復職は難しいのではないかと思っています。

昨日、心療内科の診察があったので、
先生に「始業時間に間に合う時間に、起きれないことが今一番の課題」と感じていることを伝え、2週間後の次の診察までに、始業時間に間に合う時間に起きる工夫をしてみることにしました。

だらだら2度寝しちゃうのは、「午前中に用事がない」からだと思うので、
7時に布団から出て身支度を整えお散歩にでかけ、その足で9時に開館する図書館に行くことを習慣化してみようと思っています。

*********************************

★休職70日を経て
うつ病になってから苦手になった事柄で最近できるようになったこと

 炊事
 ・スーパーで買うものを決められず何も買わずに帰る事がよくあったのですが、冷蔵庫の食材の在庫と、売り場に並んでいるものをみて、メニュー決め、食材の買い足しができるようになりました。

 掃除
 ・部屋の汚れ・掃除が行き届いていない所に気が付き、掃除ができるようになってきました。

 身支度
 ・その日の気分で、着る服を選べるようになってきました。
 ・お化粧(メイク)は、まったくできなくなりましたが、「今日はやるぞ!」と奮起すればできるようになりました。

 音楽
 ・歌詞のある曲を聞き流すことができなくなってしまいましたが、この頃は聞き流せるようになりました。

 その他
 ・情報量が多い場所(本屋さん、ビレッジバンガード的な雑多な陳列の雑貨屋さん)に行くと頭が混乱し、その場所に居られない状態が長く続いていましたが、落ち着いてお店で品物を見れるようになりました。

 ・困ったことが起こったときに、混乱せず、いったん落ち着いてから対処法を考えることができるようになりました。

 ・長い文章を書くことができるようになりました。



休息することで、出来るようになったことがたくさんある。
「休む」のは「勇気」が必要ですが、「休むことで得られること」があるはず。
だから、大丈夫。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?