休職中日記12 心療内科受診日と後任者決定の連絡

心療内科の薬のストックがなくなるので、今日は心療内科に行かなければいけない。

私が通院している心療内科は、予約制ではないので診察をしていない日・時間帯以外ならいつでも診てもらえる。
今日は土曜日なので、12時30分までの診察だ。

昨晩のうちに 今日は「10時には起きて心療内科にいく」と決めたので、
10時に安全地帯(布団)を脱出。
身支度を整え、バスに乗り心療内科へ向かう。

11時前に受付完了。
土曜日ということもあり患者さんが多い。
1時間ちょっと待って診察。

先生の診察はいつも、「どうですか?」の一言から始まる。

先生;「どうですか?」
私;「えーっと、22日から休職期間になりまして、しばらく寝たきりでしたが・・(以下略)」 

この10日間ほどの様子を話す。

先生;「睡眠は?」
   「食事は?」
   「お酒は?」 といういつもの質問。
今日は、「休みの日は何している?」という質問が、「起きている時間は何してる?」に変わった。

・・そうか 今、私は休職中だから質問の仕方が変わったんだ。
私;「編み物をしているか、文章を書いています。」
先生;「それはいいね。
    文章は書けてる?頭はまわってる?」

私;「日に日に かける文章が長くなっていっています」
先生;「それなら大丈夫だね」

先生;「体調が良くて 外に出られそうな日は、散歩してみて」

という会話をし、
先生;「じゃあ お薬はいつも通りで2週間分出しておくから。」

あれ??
休職してから診察が一か月ごとから、2週間ごとに変わった??
と思ったけど、いつも通り「ありがとうございます」と言い診察室を出た。

お会計をし、お薬をもらう。
薬局近所のカフェで朝昼ご飯を食べて休憩し、家に帰る。

**********************************
夕方、会社の総務課長から、私の後任者の人事異動が出たという連絡があった。
引継ぎ書は作成済だったので、切電後、メールで所属部署の幹部に送り引継ぎ終了。

後任者が決まって、やっとすべてから開放された気分になった。

今日は、気持ちよく眠れそうです。
おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?