「なんとなく」はカッコ悪い

すごいとげのある、否定的なタイトルですよね。
ただ私はロジカルタイプなのでこう思ってしまいます。

理由でいうと
・子供が大きくなった時や年を取って慕われることが増えたときに根拠を持って説明できない
・教えるときに汎用性がない
・論理的な女性との付き合いや仕事での対峙があるときに苦労する

などがあげられます。

ですので逆にいうと「なんとなく」で済まさず、言語化能力をつけていくと
・かっこいい大人になれてより慕われる
・説得力がついて、人を動かせる
・女性にモテる←特に女性は言語を男性より多く使うので、論理的な人は多い

そんな未来が待っています。


ですので今回の記事は言語化をするといいという話です!
早速ですがどうしたら言語化能力がつくの?という説明に入りたいのですがそれは

”自分の意見や考えに対して必ず理由を論理的に持つこと”

です。わかりにくいですよね。
そもそも論理的という意味を詳しく掘っていきますが意味でいうと

”話しの筋道が通っていること” 
です。

その時に注意しないといけないことが
”誰にでもその筋道がわかるようにすること” 
です。

まだ難しいかもしれないのでもう少し深く説明しますが
考え方として大事なことが、

”前提条件があっているかの疑問を持つこと” です。

今回の話の前提条件は
言語化能力の意味がわかる、論理的な意味がわかる、です。

話しが下手な人ほど、相手が自分と同じ知識レベルと勘違いし、わかっているだろうと話しを進めがちです。

それだとせっかく大事なメッセージ、伝えたいことがあったとしても相手には伝わりません。英語のリスニングで一単語、これどんな意味だったけなーとぶち当たったらもうついていけないみたいな感覚です←主観ですw


以上が論理的の説明ですね。

言語化能力をつける思考法は上記になりますが訓練としては
やっぱり「ゼロ秒思考」が一番おすすめですね。
Amazon.co.jp: ゼロ秒思考 eBook : 赤羽 雄二: Kindleストア

他には、日常生活で誰かと話しをするときには何かと論理的に説明する意識を持つことですね。

最初はいきなり誰にでもわかる筋道で説明することは難しいと思いますので
まずは誰にでもわかるようには置いておいて、いつもより理由をもって説明するのがおすすめです。


やっていく中で疑問や問題が出てきた場合、お申しください!
こちらも参考にしてみてください。ただの私のツイッターですw
(4) タンタン@(@kyonsupots30901)さん / Twitter
ぜひ、言語化能力をつけて幸せな人間関係を作っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?