うつくしいもの

浮世絵

浮世絵とは何か、と
考えたことはなかった

版画なんだ、笑

子供の博物館めぐりにつきあう
なんだ、
コピーや印刷って
浮世絵、版画の発展形か!


あさひにあたって
とても綺麗
朝の氣がいい!


美しいもの、に惹かれる様になってきた
元々雑でも感覚でよし!と思えば全然大丈夫な自分なんだけど
美しい、、、、と思う自分の心を
感じられる様になってきた

次に進め、なんだろうな

浮世絵の文字、
何も時だろう?
草書だけど、と調べたら
一体どこまで行くんだ?じじぃ
と言うくらい面白い!


旧字に興味があり
図書館でワクワクして帰ってくる日々だが
そこから
隷書
その先、何て読むんだっけ
けんしょ?
あ、、、美しい、笑
書道をやる人は普通に知ってることなんだろうけど

旧字を書き写してて思うのは
あの字は毛筆だからこそ書きやすい字なんだろうと感じた

面白いな
図書館には
まだまだ知らない字が
たっくさんある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?