見出し画像

なぜ、そうじか

玄関の突然の掃除から始まり
年末までいつもぐずぐずしてる資源ごみを
どんどん出す気になってる

ある
こう言う時

なにを、片付けたいんだろう
物質のお掃除にかこつけて
本当は
その奥に
何かあることが多い

なんだろう
なんだろう



朝からごっつん、落ちていた
よくわからないモヤモヤ落ち

なんだろう
なんだろう

罪悪感
うん
ある


仕方なく始めた庭の草取り
気が乗らないけど
お隣さんの手前とか、、、、
仕方ない

やだな、と思う
こんな小さな草
生やしておいた方が
涼しくて良いのに
何してんだろ、、、

山に住みたいなぁ
住めるかなぁ

やりついでに
畑も整備してきた
もう、植えるつもりもないので
返すの前提に
空いてるところは
草取り

これも
あるある
借りる、といつも終わりが見えてくる
今回は早い

なんだろ
なんだろう

行くのが嫌だ
除草剤なのか
農薬なのか
臭くて長く居れない

そこが決めてって訳でもないけど
やっぱり違う考えの人たちの中やるのは
辛いな



次なんだな
次。


とりあえず家族会議した物件
遠くて、無理かも、と一日放置してあったけど
見学の申し込みをしてみた

これにもブレーキは掛かってた
嫌な対応されるのがオチだよな、とか。笑
そんなん、山ほど経験してきたから。。


でも
自分の未来は
自分で創造できるんだから
大丈夫

でも、
ちょっとまだ
モヤモヤ

何かあるな
奥に
なんだろうな
なんだろうな







ちょっと
違うんだな〜


ステンドガラスみたいで
良いんだけど
素材は。
うるさい感じがするかなぁ





大好き一位のまるまるちゃん

折りたたんだのは
良い感じ。

たる、磨く

ありさんは
たんぽぽの根元のお家が
大好きらしい。

凄いよねぇ
ぴったり付いてるんだから。

芸術だよねぇ
この厚みがあるから
漏れないんだろうか。

お店に並ぶのって
農薬たくさん使ってるんだろうな
無農薬だとしたら
かなりの管理してるんだろうな
自分で野菜を育てるとよくわかる
育てては居ないけど、笑

全部磨くのどれくらいかかるだろう
何に使うんだろう?笑
欲しくてもらった訳じゃなく
飛び込んできたご縁なので
自分でも不明、笑

小麦まじまじみたのは初めて
大きい粒だね

小さいにんじんも採ってきた
皮の色
薄くて見覚えある
桜の和紙染めた色に似てる

露草
二つの花を頂いて
押してみた
綺麗だ
上は露草の葉
若々しい
これも汁を搾り出さずに
たたき染めにしてみた


ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?