私が出会った素敵な東京の工務店

以前、「工務店を調べないのは勿体ない!」という記事を書かせて頂きました。そうは言っても、工務店なんて多すぎて調べるのが大変!という方のために、今回は私が出会った中でおススメの工務店を3つ紹介したいと思います!(東京の城南地域対応の工務店になります。どこも耐震等級3などは当たり前の優良工務店です)

1. 参創ハウテック(文京区)

ここの凄いところは、
・堀部安嗣さんの家などを建てていて、設計士の皆さんもセンス良い!
・断熱は3つのグレードがあり、予算に合わせて対応可能。最上グレードは断熱等級6.5くらい。
・床は無垢床が標準仕様。漆喰壁もリーズナブルに対応してくれる。
 (私が全室漆喰で見積もってもらった際、ハウスメーカーは+200万円でしたが、ここは+60万円くらいでした)
・着工を年間10棟台に限定し、数を追わずに丁寧な家づくりをしている
・BOSCH代理店やキッチンエクレアなどの事業も展開しており、良いキッチンが作れる
・東京家づくり工務店の会に所属しているので、アフターケアも安心
・見積もり・プランには5万円かかるが、3Dモデルを作ってくれる
・打ち合わせ場所の茗荷谷の事務所やその周辺が綺麗でテンション上がる

2. 創建舎 やどり(大田区)

ここも東京家づくり工務店の会に所属されています。私が相談したときはすでに6か月待ちと言われてプラン・見積もり依頼は断念しました。
ここの凄いところは、
・以前は伊礼智さんの家なども手掛けており、それらの経験をもとに編み出した独自の美学でおしゃれな家づくりをされている。
・自然素材や和モダンな感じが好きな方に超おススメ!
・木の良さを生かした家づくり、造作家具が得意!
・職人さん、大工さんを大切にしていて、現場も頼れる感じ
・気密断熱もこだわっていて、OMソーラーも導入できる

3. 神埼建設 (杉並区)

ここも知る人ぞ知る工務店です。実際には社員数が70名超なので、工務店というよりも関東限定のハウスメーカーといった感じです。
20年ほど前に出版された「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」という本がかなり売れたようで、いまも口コミなどで評判が高く、都内のあちこちで建設現場を見かけます。ここの凄いところは
・恐らくどのメーカー、どの工務店よりも最高級の材質を使っている!
基礎の下の大きな割栗石、青森ヒバの土台、12cm角のヒノキの柱、本漆喰など他では見れない素材が標準仕様(無垢床なんて当たり前!)
・高価格帯であるがゆえに、都内の高級住宅もたくさん建てていて、かなりセンスいい!
・気密断熱はそこまでこだわってないようだが、オプションで対応してくれる。でも腐るわけない最高の素材だから大丈夫と言う謎の自信がある・・・
ここの建設現場や完成現場を見せてもらいましたが、柱の太さや家中の空気の綺麗さは今でもよく覚えています!

最後に

私は最終的にウェルネストホームというハウスメーカーを選びましたが、ここで挙げさせていただいた工務店さんも本当に良かったです。・・・もしもう一軒建てられるなら、本当に迷います。
技術力があって素敵な工務店は皆さんの周りにも何軒かあると思いますので、ぜひ皆さんも探してみてください。
素晴らしい工務店は価格帯は決して安くないですが、同じ価格帯のハウスメーカーよりも素材が良く、完全自由設計にも対応してくれます。何よりもメーカーよりもアットホームな雰囲気かつ熱い人たちが多いので、好みの店に巡り合えばきっと素敵な家づくりになると思います!

※なお、工務店の弱点として経営難や倒産のリスクの高さがありますが、以下リンク先の東京家づくり工務店の会など対策している工務店もあるので、その辺も知っておきましょう。
・建設中に工務店がもし潰れたらどうするの?
・その工務店が将来なくなったらアフターケアは誰がやってくれるの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?