見出し画像

化学物質過敏症、クルマを買う。

14年乗り続けた愛車(軽自動車)に
限界を感じ、ついに買い替えを決意した話。

クルマを買うというのは
なかなか面倒なことに感じる。
(好きな方もいると思う)

田舎なのでクルマは必要だけど、
面倒ごとはなるべく避けたい。
新しいクルマなら長く乗れて
面倒の回数を減らせるかも。

でも新車はニオイが気になる。
納車まで中の空気を確かめられないのが心配。

中古も物によるので、
前のオーナーがきれいに使ってくれてたら
いいけど…。

いろいろ考えて、
新古車のニオイを確かめてみよう。
とりあえずニオイを嗅ぎにいってみた。

新古車とは、メーカーから販売されて、
一度もオーナーがいない状態の車のこと。


結論。
新車のニオイ、無理。

車屋さんに行ったのは11月で、
やはり製造月により
明らかにニオイに差がある。

ハスラーは人気の車だそうで、
入荷するとすぐ売れてしまうとのこと。
そのため、店頭にあったのは10月製造。
新車のニオイ、濃い。無理。

外観、内装とともにニオイもチェックし、
1月製造の車に決定。
ニオイもあまりしないし。

だがしかし!
試しに乗るのと、ずっと乗るのは大きな違い。
購入して運転し、10分も経つと、
あれ、なんか頭痛い…。
失敗したかも…。
とりあえず窓全開!
その時すでに12月。
無情にも雨が降り出し、
やむなく窓を閉めたら土砂降り。

幸い1〜2週間ほどで
ニオイはしなくなった。
よかった、さすがに11ヶ月もたってる車。

車を持つとついて回る車検。
これも化学物質過敏症にはつらい。
なんか空気が悪いところで待たされることに。
10分程度の待ち時間さえ頭痛、腹痛。
この腹痛って、みぞおちにくるときと
子宮にずーんとくるときがあるけど、
なんの違い?
車検で代車を借りると、
ファブリーズ的な物をしているのか、
また頭痛、吐き気。
他にも点検やオイル交換、
寒冷地なので冬と春にタイヤ交換。
ガソリンスタンドってたいてい空気が良くない。

さらにさらに、
最近自覚したのが、
セルフ給油が息苦しい。
まだ2回しか自覚なくて、
風が強いから息苦しいと思ってたけど、
もしかして、ガソリン自体がダメなのかも。
セルフ給油が主流になってきているので、
具合悪くても自分で給油くらいできないと
いけない。


いろいろ書いたけど、
もちろん車でよいこともたくさんある。
化学物質過敏症にとってよいことで言えば、
周りの空気が真っ白になるくらい
農薬を撒いている畑の近くを通っても、
ノーダメージ。
気分的にゾゾっとするけど。

こどものヘアカットや小児科など、
待ち時間を車内で過ごせる。

バスや電車だと
近くの人から柔軟剤やタバコのニオイで
ダメージを受けるかもしれないけど、
接近しなくてすむ。

それに不登校気味の息子を
学校まで送るということもできる。
これが歩きや自転車だと
行かない可能性が高い。
まあ車でも行かない日は
テコでも行かないけど。

節約としては
車を持たないのが正解なんだろうけど、
行きたいところにすぐ行ける利便性。
たくさん荷物も運べる。

メリットとデメリットを考慮して、
うちはまだまだ車が必要。


ふと思ったけど、
フルフェイスヘルメットができる
バイクが最適解かもしれないな!
多少空気が悪くても
無敵な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?