見出し画像

生まれて初めての経験


先日「みんnanoライブ 」というイベントに出演させて頂いた。
場所は京都の円山公園の音楽堂で開催された。

このライブのコンセプトは
「ダサくても、どこかで聞いたことがあっても良いから、「勇気を出して」オリジナルを一曲披露してみよう 」
である。

今回は、このライブでドラマが起こったので、それについての話をしたい。

私の友達で、佐原総将くんと言う靴を磨きながら、世界一周している男性がいる。

今回のライブで、総将くんのために作った「夢」と言う曲を歌わせて頂いた。

彼の旅のコンセプトは、「足元から人々を幸せにしながら世界を回りたい。」である。

靴磨きを選んだ理由は、世界中の誰もが靴を履いていて、これなら自分にも出来そうだと感じたからだそう。

総将くんが、靴磨きを始めるにあたり、お店で初めて靴を磨いていただいた時
「足元が綺麗になって、自分の心まで磨かれた気持ちになった 」
と言っていた。

私も自宅で、自分の靴を磨いて頂いた時に、その気持ちにさせて頂いた事を鮮明に覚えている。

そんな彼に恩返しがしたいと言う気持ちで、半年ほどかけて曲を作った。

歌の内容は、総将くんの、靴磨きに対しての想いをそのまま歌詞にしてみた。

私は、当日本番が終わり、客席で他の出演者の方の演奏を聞いていた。

すると、主催者の方から投げ銭を頂いた。

嬉しさと同時にすごく驚いた。

「このお金、どう使う事が幸せなのかな? 」
と考えた。

同時に、お金ってこんなに重たいものだったのかと、思い知った。
手に取った時、まるで、10キロ以上のものを持ったような感覚だった。

答えはすぐに出た。
「総将くんの歌を歌って、それで得たお金だから、本人にお渡しするのが1番だ! 」
と思って、後日私は総将くんの、お母様とお会いした。

彼のお母様との出会いは、私の尊敬する方に紹介され、お話しさせて頂いた事がきっかけで、それ以降、良くして下さっている。
本当にありがたい限りだ。

私「このお金は、総将くんの歌を歌わせて頂き得たお金です。ぜひ受け取って頂けると嬉しく思います。」

お母様「いやいや、あなたの演奏を聞いて下さった方の思いもあると思うので💦 」

私「今回、私は今回『お金の重たさ』を学ばせていただきました。それを教えて下さったのは総将くん達だと思っています。総将くんが、初めて靴を磨いてお金を得た時、こう言う気持ちになったのかもしれないと気付けた事が本当に嬉しかったです。なのでこのお金は、総将くんの旅のお手伝いに使って頂くことが1番かなと思いまして🙏 」

お母様「ありがとうございます! 」

今まで、働いてお金を得る事って、自分の中で『当たり前』と思っていた。

しかし、この度、自分が作った歌で人様のお役に立つ事が出来て、結果的に頂いたお金ということで、考え方が変わった。
「お金は尊いものだし、重たいもの 」

今後も人のために曲を作って、それを歌わせていただけるチャンスがあるなら、そのありがたさに感謝して、できる事をがんばろう!

最後に、「夢」の歌詞を載せておきます。

「あなたの夢は何か?」聞かれても、胸を張って答えられなかった。

ただ何となく、毎日が過ぎて行くだけの受け身な日々。

自分の夢について考えた。

心からの小さな声がする
「世界を周り、色んなものを直接感じたい。」と。。

人と違う生き方は、きついこともあるけれど「同じ景色を見せたい人」に出会いました。

その人の靴は、履かれることはないけど、自分に勇気をくれる宝物。

私の仕事は、「靴磨きトラベラー」

足から世界をピカピカにするため、今日もゆく!

誇りを持って!

ありがとうございました!

※冒頭の写真は、先日ご実家のお店でお食事させて頂いた時に撮影したものです😊


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?