見出し画像

 賃貸マンションのリフォームをします

賃貸のお客様が退居する事になったので、リフォームする事にしました。  築30年でこれまで大したリフォームはしていないので、丁度良いタイミングなので、キッチンを除く水回りの全交換、床の張替え、壁紙の全交換、配管関係は全て交換等、大掛かりなリフォームをする事としました。マンションも築30年を過ぎると漏水するケースが増えてくるそうで、各所有者が専有部の配管の交換をする事は大切と言われています。
 
どこの業者さんに見積もりをお願いするかが問題ですが、まずは3社選択して見積もりをお願いする事にしました。
 
・A社  ビックサイトの展示会で説明を受けた会社で、ここは女性の視点で
              リフォームしてくれるとの事と、賃貸物件が得意そうなのでここを
    試してみる事にしました。何と言っても女性が入りたいと思うよう
    なデザイン・使い勝手の良さが大切と思っています。どんな提案を
    していただけるか楽しみです。

・B社  ホームセンター内にリフォームカウンターを持っている業者さん。
              ここは過去にキッチン交換をお願いして価格・品質ともに満足度が
              高かった業者さんです。これまでは限定したリフォームでしたが、
              スケルトンレベルのリフォームも可能との事ですのでお願いする事
              にしました。

・C社  仲介管理をお願いしている管理会社が付き合っている業者さん。こ
              の業者さんはエヤコン交換はや床マットの張替えぐらいしかお願い
              していませんでしたが、大掛かりなリフォームも可能との事ですの
              でここもお願いしてみる事にしました。
 
この3社に相談して提案してもらいその中から良い提案を採用していこうと思います。資材価格が高騰している時期でもあり、価格が結構高くなりそうで少し不安です。見積もりがでましたらご報告させていただきます。お楽しみに。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?