かぜの帽子さんの質問に答えてみようと思います。


ここ最近忙しく、記事をかけなくなっていました。もう少し頑張りたいです。

今更かもしれませんが、自己紹介(自己分析も)も兼ねて、かぜの帽子さんの質問に答えてみようと思います。
INFJ-Tと診断結果出てます。

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
→INFJとわかってから知った言葉ですが、ドアスラムです。自分のここ嫌だな~と思っていましたが、意味を知ると納得です笑。ワタシだけではないと、ホッとした気持ちになりました。

②INFJとして感じているお悩み
→共感する力が強いほうではないかなと思っています。仕事でもプライベートでも休まることはありません。ずっとネガティブです。また、地位やお金にも興味がないと言われてますが、どちらかというと、そういうのはこの世からなくなってほしいレベルのものです。汗

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
→苦手というより、拒否とか拒絶にちかいくらいイヤです。この世からなくなってほしい、けど、なかったら現代はなかったんだろうなと。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
→言われたことはないけれど、そう思われてるだろうなと感じます。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
→大切な人には助けたい気持ちはあります。全て背負ってしまい、壊れかけたことがあるので考えてから行動に移すようになりました。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
→そもそも自己開示せずに生きてきたので言われたことはないです。えっ!そうなの?みたいなのは小学生が最後かもしれません。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?
→考えすぎて、毎日疲れ果ててます。

⑧創作はお好きですか?
→好きです、決して人よりいいものができてないけど、没頭しちゃいます。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
→好きです。YouTubeでそのような動画1つ見てしまうと続けて見てしまいます。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
→考えがまとまらず、たくさんの言葉がでてきます。結果、時間がかかってしまい、相手方に迷惑かけてしまったことがあります。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
→何言ってるかわからないと3~4人から言われたことがあります。泣きました。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
→医療系の職場はありますが、福祉はないです。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
→こんなものかな~?ってなかなかできず、理想は高く、完璧主義もあるのでほぼ毎日疲弊してます。

⑭直感は鋭い方ですか?
→こうかな?考えますが、特別当たったことはないような気がします。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
→あります!マンガやドラマ作品の考察系動画とか見まくります!全部知りたい欲がハンパないです

⑯都会と田舎どちらが好きですか?
→断然、田舎です。田舎すぎるのも嫌ですが、人混みと狭いところの苦手意識高いので、、

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
→1対1です。多人数だとずっと聞き役です。多くなればなるほど自分の意見は言えません。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
→自分のことはなかなか話せないのでほとんど聞き手側ですが、聞き上手かはわかりません。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
→大人になってからこれが私に必要だなと感じてます。10代のころはできませんでした、だから苦しかったのかな?

全ての質問に答えて見ましたが、当てはまらないものもあるので、ザ·INFJ ではないのかな?
INTJやINFPの可能性もあるのかな?
また機会があったときに診断し直しするといいかもしれませんね。

うまくまとめることができず、思ったまま書きました。皆さんの回答も見るとこんな人かなー?と想像してしまうのもおもしろいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

かぜの帽子さんもありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?