見出し画像

好きな食べ物【いも恋】

私の好きな食べ物のひとつ【いも恋】について思ったことです。
埼玉県の川越にある右門さんの【いも恋】がとっても好きで、店舗やサービスエリアで見かけると必ず購入しています。
珈琲にも緑茶にも合う最高のおやつ。

この【いも恋】に似たお菓子が熊本県にもあるとのことで、初めて購入して本日食べてみました。
【いきなり団子】という名称で、中には同じくあんことさつまいもが入っていて、とっても美味しかったです。

この2つを調べてみたところ、皮の素材が違っていました。
いも恋⇨山芋ともち粉
いきなり団子⇨小麦粉
いきなり団子はいろいろな種類があるようです。私が購入したものは、定番のものと、紫の皮で中のあんもちょっと違ったものが入っていました。パッケージをよく見ないで捨ててしまったので、詳細は不明です。

どちらも好きですが、【いも恋】の方がいもが大きくて、皮の食感も好みです。すぐ買えますし。

川越のお菓子ということで、以前読んだ川越を舞台にした1冊をご紹介。
『作ってあげたい小江戸ごはん たぬき食堂はじめました!』高橋由太(著)
こちらはシリーズになっていて、私はまだ1巻しか読んでいませんが、心温まる優しい物語でした。巻末にレシピが載っているのもよかったです。
⇓ 以前ブログに感想などをまとめたものです。 ⇓

今回初めてお題ハッシュタグを使って記事を書いてみました。やり方があっているのかわかりませんが・・・

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?