見出し画像

Good bye 一般論

自分の身体と向き合う時間はどんな時間も尊い。
それが、眉毛でも爪でも、スキンケアでも、ヘアセットでも。本当に何でも良いと思う。

会社員をしていた頃は、兎に角時間が無かった。
当たり前残業、上司がずっとオンライン。
家に帰れば、夕食準備や洗濯などの家事。
ここに子どもがいたら、もう本当に自分の身体に向き合う時間すらないと思う。

残業のおかげか、お金はあったので時間が無い分お金で埋め合わせしていた(正確には埋まっていないが)。
けれども、どんなにお金をかけても満足するのは一瞬で、その気持ちはせいぜい1~2週間くらいしか続かなかった。
その気持ちが切れると、またお金で埋め合わせをする、という無限ループに陥っていた。

仕事を変え、個人事業主として出発した今は、もっと時間がないと感じる。
やらなければならないことが常に溢れているし、いつも一人でスケジュールと睨めっこしている。


・・・なのに、自然とネイルやスキンケアの時間は自分の大切な時間として、以前よりも確保出来ている様に思う。

いったい何でだろう?

時間の余裕=心の余裕とか、お金の余裕=心の余裕だと思っていたが違うのかもしれない。
少なくとも今の私には当てはまっていない。

確かに、時間がある方が自分にかけられる時間も増えて良いと思うし、お金もあれば更に自分へのご褒美を沢山あげられて幸せだろうと思うのが普通かもしれない。

でも、心の余裕というのは全く違うところに存在している様な気がする。


一般論に縛られず、自分が大切にしたい時間や空間や、人間関係を大切にしていけるように意識を向けてこれからも行動していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?