見出し画像

私の今年一年と『振り返り』について考える

今年も残りあとわずか。
今年一年振り返っていかがだっただろうか

昨年の年末に目標を立てた
私の今年度の目標は
「既存項目の強化」だった

・家事代行数
・ランニングキロ数
・コーチング数

この3つの数を軸に目標を立てた

結果、
・家事代行数
・ランニング数
は目標を達成

ついでに
売上目標も達成
海外トレランレースにも
参加することができた

コーチングは
少しおざなりになってしまい、
反省点も盛りだくさんなので
来年の課題として継続しよう!
という感じになった

未来の目標を立てるには、
過去の自分の価値観や出来事が必要である
単体では、存在しない

だから「過去」を徹底的に振り返ること
そのまま来年の目標となる
今日はそんな一年の棚卸しみたいなお話

今日は私が
今年の振り返りに使った
2つのツールをご紹介

_______________________________




◉2つの振り返りツール


・マイリスト

マイリストは
白紙のページに日付だけが入った
文庫サイズのノート

一年が終わると、
ひとつの本が完成する
白紙の本で400円
出版社さん大儲けの商品

私はマイリストに
今日を起こった出来事
キーワードを思い出すことに
活用している

マイリストを見たときに
「あのときの話」ね!
と前後を振り返れるくらいに記載する

これの良いところは、
サイズが小さいことで
書けることが限られていること

そういう意味で3行日記
近い性質があるかもしれない

だから浅くも深くも工夫して使えるから
おかげで一年継続することができた

他の人は
・今日1日の目標
・今日はこんな1日にしたい
・アファメーション
などに使ってるそうだ

自分はどっちかというと
未来系より過去ログ

これを作っていると
月の振り返りをするときに
とても楽にできる
四半期ごとにも振り返える

来年は3冊くらい買って
色んな用途で活用したいと思う


・『4つの質問』振り返りノート

別で毎日を振り返る用のノート
PDCAでいうC(チェック)にあたる作業
ただ、項目はかなりシンプルにした

内容は
・今日、良かったこと
・今日、できたこと
・今日、チャレンジしたこと
・今日、したいと思ったこと
これだけである

これも内容を浅くも深くもできるので、
細く長く続けることができた

目的は振り返ったときに
自己効力感(「できると自分を信じられる力」
を高めるためである

______________________________

例えば
(今日1日を通して良かったことはなんだい?)
1日通して良かったと思うことは何もなかった

(ならできたことはあるかい?)
うーん、特にこれといってできたこともない

(なら結果はついてこなかったがチャレンジしたことはあるかい?)
うーん、特にチャレンジもしなかったかな

(なら1日通してこうしたいと思ったことはあるかい?)
◯◯はしたいと思った!

みたいな感じで
仮に何もできていなくても
やろうとした
気持ちをカウントするようにしている

もちろん
よかったことやできたことが、
たくさんの日は、
今日はよく頑張ったとほこらしくなる

__________________________

これを1週間続けて
週末に振り返る
自分は土曜日

たまに振り返りを
面倒くさがってやらないときもあるが、
そういうときほど、足元が見失いがち

何もなかったと体感的に感じた1週間も
改めて振り返れば、
「自分この1週間で結構がんばったな!」
と嬉しくなるときもある

だから些細なことでも、
できたこと・チャレンジしたことは
記載するようにしている

そして
「したいと思ったことリスト」も積もると
お宝が眠っていることも多い

気になるものは日付を入れてあげて
来週以降のやりたいことリストができる
スルーしない

______________________________
少し話それるが、
ソリューションフォーカスという
コーチング流派がある
ポジティブおばさんが作った流派

できていないことでなく、
できていることに目をむける

この流派のパワフルなところは
「ちょっとでも、ちょっとでも」
という言葉を連呼するトレーニングがある


そして好きな言葉で
do more、do something different」
というものある

「もっとやるか、それとも違ったやり方をするか」
という意味

言い方を変えると
「試して上手くいったら、またやれ。もっとやれ。」
うまくいっていることは変えるな

そして、うまくいってなかったら少しでも違うことをしろ

このシンプルな法則を言葉にしたものである

◉まとめ

今日は振り返りについて
少しふれてさせてもらった

自分は結構
色んなことに手を出してしまったり、
できないことに目を向けがち
振り返らず流してしまうと
不安になることが多い

ただ、だいたい振り返ると
めちゃめちゃ動いていると気付いて
自分頑張ってるやん!」と
胸を撫で下ろす

残り2週間
私もしっかりと一年振り返って、
来年をより良いものにします

ではでは♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?