見出し画像

根本改善とは?

整体やマッサージ店など行かれると
根本改善していきませんか??
と言葉をよく聞きますが、みなさんはいかがですか??

僕自身、たまにですが自分へのご褒美だったりちょっと勉強も含めて
施術を受けに行ったりします。
基本的には自分でケアしているので凝ってとか痛くて
って感じではなくほんとリラクゼーションで利用させてもらっています。

その際に根本的に改善したいならここの筋肉をセルフケアしてあげてください。など、言われたことがあるのですが本当にそうなのか??

これは僕が勉強してきた中で思う持論になりますがお話しさせていただきます!

人の体は外からの刺激を受けると脳がキャッチし
それを体で表現しているような流れになってきます。

例)熱いものを触れる→感じる(脳に情報がいく)→手を引っ込める
随意運動や付随運動などの細かいところは割愛します。

簡単に言うとこのような流れになります。

慢性痛の場合、運動不足によって血行不良や筋肉の過剰な拘縮により神経などの圧迫が主な原因なのではないかと、僕は考えています。

筋膜リリースやストレッチ、マッサージなどは外からの刺激によるものなので脳に情報が行くところで止まっているんですね。
これをインプットと言っています。

体を動かす、先ほどの例で言うと手を引っ込める。
これが運動によるアウトプット。

このアウトプットをしていかい限り
慢性痛って言うものは繰り返し起きてしまいます。

なぜか?
動作は私生活に依存しているから。
動作を変えない限り体に負荷がかかりまた同じことの繰り返しになってしまいます。

なので、ストレッチやマッサージとセットでぜひ効率のいい動き方を
身につけていきましょう!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?