平和を愛することが世界を救う

日本は今、令和という新しい時代を、コロナウイルスという疫病から逃れつつ耐えています。途絶えた命もあるなかで、私達は守れるのか…答えはありません。


でもわかったことがあります。

えーと、わたしの手のひらを見る限りではこう書いてあります。



みんな人間のようだ。


ええ、にんげんだもの(笑)


母国は違えど、みんな生きて悩む限り人間です。


指輪物語を例に出すとわかるとおり、指輪を捨てたのはホビットという小人、のなかの小人だった。平和を愛する一人の彼が世界を指輪から救った。平和を愛する一人が、世界中の人と戦いつつ、指輪をマグマの中に捨てたのです。



物語の中ではみんな欲に負けていきます。ですが、欲に気づき、その愚かさに気づいた人がホビット、もう名前を言います。フロド・バギンズ。彼の盾となり平和を望みます。



でもでも、彼だけじゃありません。サムを始めガンダルフというかつて灰色と言われた魔法使いや、欲深き人々であるゴンドールの国の兵士たちも一段となって「People」となり、多くの命は耐えました。



さて今回の敵は特別なレンズではないとには見えないものです。



まあ、まあ、まあ、まあ。みなさん異論はあるでしょうが、人は時には争い、時には笑い合う、そんなおまぬけなんです。



さあ、歴史の中に私達は生き残り続けます。人々として。では私達はなにを守りますか?


お金?名声?命?家族?自分?



まあ、消去法で行きましょう。

それでも自分という人がいそうなので、それはそれでいいでしょう。


でも、そんな自分を守るのは何かと考えたときに、それはわかります。



平和を愛すること。



でも言葉が通じないじゃないか。



では、ここにトランスレーターがあります。



みんなで話し合いませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?