見出し画像

初めての名古屋

こんにちは、うがいまさみです。
まずは、
このたびの能登半島地震で被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしています。

さて、今回は昨年12月
初めて、しかもひとりで名古屋へ行った体験を
まとめておこうと思います。


一人旅に抵抗はないが

「よし、名古屋にいこう!」と思ったのは、秋頃のこと。
昨年は、江崎由美子先生が主催するCHERRSの講座で、
約5か月に渡ってレポート制作に取り組みました。

そのCHERRSで、12月に対面式の講座があると知り
江崎先生にお会いしたくて、参加することにしました。

でも、東海地方には未経験の私。
しかも時期は年末です。
駅や街の雰囲気とか、どんな感じなのか気にはなる。

「名古屋は怖くないですよー」
と、知り合いに笑われつつ、新幹線に乗り込んでみることに!

めったに利用しないこの駅
なんか勝手が違いました。

と思ったのですが、
何度も新幹線に乗っているのに乗車券を買い忘れ、
自動改札で止められるという失態をしてしまいました。
幸先がアヤシイかもしれない…

初の名古屋メシ

新横浜から名古屋まで約1時間。
車内もなかなか混んでいましたが、
名駅もこの人混み。
到着したのがお昼時だったせいもあったのかな?

冬休みに入ったせいか、大混雑

一人だったら、どこでどうしたらよいのか
わかりませんでしたが、
今回は頼もしいRちゃんが滋賀県から合流してくれました。

行く前に
「名古屋のランチをどうする?」
と、とても丁寧にリサーチしてくれたので、
ランチは迷わず
名古屋名物のあんかけスパのお店
スパゲッティハウスシェフへ。

エビフライとカニクリームコロッケとホタテフライが乗った
あんかけスパ💗

これが名古屋の味かぁ~
初めてのあんかけスパ、美味しかったです。

Rちゃんとは、10月にも川崎でお会いしましたが
オンラインでもよくお話ししているので、
いつものノリで話し込みました。

ランチ後、ちょっとお茶してから、Rちゃんとお別れ。
CHERRSの講座が始まるまで、
30分以上時間がありました。
あとは、地図を見て行くだけ★

地図が読めない人

ところが、です。
CHERRSへの最寄り駅(国際センター駅)を降りた後、
地図の見方がわからなくなってしまいました。
大きな交差点に立った途端、
自分が今どこの角に立っているのか
わからないのです。

『とりあえず、歩いてみたらわかるかな?』
と歩き出しましたが、違う気がする。

ココハ、ドコ?
(名駅三丁目南東の交差点付近)

通りすがりの2,3人に目的地を尋ねても、
運悪く、誰もわからないと断られてしまいました。
講座の開始時間が刻々と近づいています。
名古屋まできて、遅刻とはマズい。
恐る恐る江崎先生に連絡してみると~

逆方向に進んでいることがわかりました(^^;)

行く前に、地図を見て予習をしていたつもりでしたが
駅から一本道だし、と思って油断してました。

先生とメッセージのやり取りをしながら
目的地の近くまで来たのに、
しまいには通り過ぎる始末。

私:近くまで来ました
江崎先生:戻ってきて!
(Messengerより)

結局、10分ほど遅刻。
江崎先生、その節は本当にご迷惑をおかけしました。

あのガジュマルさんと、あのカレンダー💗

憧れの施設

無事に講座が終わった後、
少し江崎先生とお話する時間をいただき、
CHERRSの会場となっている
コワーキングスペースを見学させてもらいました。
元は古民家だそうで、立派な梁が見えます。

あ、はしご発見!

梁の上ものぞけるそうで、
ちょっと失礼させてもらいました💗

実は高いところが好き

テーブルとパネルカーペットが引いてあって
日差しが入ると気持ち良さそう。
(私以外にも、ここに上がる人がいるそうです。)

ここには江崎先生が集めた本がたくさん置いてあって、
図書館のように自由に閲覧できます。

素敵なアレンジメントも

改装した古民家に図書館だなんて、
私の憧れのスペース!
自分でもそんな建物が欲しいと思っているぐらいなので、
その空間に実際いられたことが幸せでした。

そして、奇跡のツーショット~

左・江崎先生/右・うがい
シンクロしてました…( *´艸`)

お会いした瞬間、まさかのペアルックで
思わず笑いがこみ上げてきました。
なんだか、嬉しかったです。
ありがとうございました。

帰りもダッシュ

江崎先生とたくさん良いお話をさせていただき、
さぁ今度は川崎に帰らなければなりません。
新幹線の出発まであと30分ちょっと(またか)

このエリアは古民家が多く
散歩がしたくなるような素敵な通りです。

趣のあるお家です

それでも、時間が無いので、
タッタカ、タッタカ~
急いでいるのに、
あちこち見たい気持ちに駆られます

ゆる言語学ラジオの水野氏が
うっかり紹介してしまった、アノ書店

つぎの日はクリスマスイブだったので、
心なしか通り過ぎる人たちもキラキラして見えました。

家族にもこの写真は送りました。急いでたけど。

頑張ったので、名駅にはわりと余裕をもって着きました。
行きは迷子にはなりましたが、
「一度通った道は、もう迷わない」
と思っていますので、
次はきっと迷わず行けます。
(ただ、方向オンチは自覚しようと思います。)

帰りの駅弁も名古屋名物「天むす弁当」

おいしくいただきました。

初めての名古屋は、こんなにバタバタでしたが
新横浜からすぐ行けると実感したので
また行ってみたいと思います。

今年もよろしくお願いします

ということで、年始のご挨拶からは遅れてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、また。

SNS上の年賀状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?