見出し画像

モヤモヤを解決!学びに向かう力、人間性等

個別協働意識した授業の話題が出た時に、注目されがちなのが「知識技能」と「思考力、判断力、表現力」です。

しかし、この2つに注目しすぎるとうまくいかないことがあります。

「なんでやらないんだろう」
「なんで動かないんだろう」
「なぜ」
「イメージと違う」

やればやるほど迷い、不信感が生まれることも。。。

こんなときは「学びに向かう力、人間性等」です!
みなさんは一生懸命何かをしようとしている姿を見たとき、なんと声をかけますか?
どんどん力を伸ばしている子に価値付けの言葉を送っていますか?

「褒めて伸ばす」という言葉がありますが、テキトーでは効果がありません。
私たち教師側は「具体」と「抽象」をコントロールしながら、目の前の子どもの学習に価値を付けていくことが大切だと私は考えています

今回は使えそうな言葉を集めてみました!
明日からでも、子どもの良いところに注目して声かけをしてみてください。
豊かな時間が増えることを願っています!

言葉を駆使して、感情を動かせ

1. 「すごいね!自分で考えて行動しているのが素晴らしいよ。」
2. 「あなたの好奇心が学びをどんどん広げているね。」
3. 「困難な問題にも諦めずに取り組んでいる姿勢が素晴らしいよ。」
4. 「目標に向かって計画的に学習しているのが見て取れるよ。」
5. 「自己評価して改善点を見つける力が本当に立派だね。」
6. 「何度も挑戦している姿が本当にかっこいいよ。」
7. 「失敗から学ぶ姿勢がすごく素敵だよ。」
8. 「他の子どもたちと協力して学ぶ姿勢が素晴らしいよ。」
9. 「自主的に学習しているところが素晴らしいね。」
10. 「学ぶことを楽しんでいる姿がとても素敵だよ。」
11. 「新しいことに興味を持ってどんどん挑戦しているね。」
12. 「あなたの考えを自分でまとめられるのがすごいね。」
13. 「反省して次に生かす力が本当に素晴らしいよ。」
14. 「一緒に学ぶ仲間を大切にしているところが素晴らしいよ。」
15. 「自分のペースでしっかり学んでいるのがいいね。」
16. 「計画を立てて実行する力がすごいね。」
17. 「学び続ける力があなたの強みだね。」
18. 「どんなことにも前向きに取り組む姿勢が素敵だよ。」
19. 「しっかりとした目標を持っているところがいいね。」
20. 「学習に対する意欲が本当に素晴らしいよ。」
21. 「自分で調べて学ぶ力がすごいね。」
22. 「毎日コツコツと努力しているのが偉いね。」
23. 「自分の成長をしっかりと見つめられる力があるね。」
24. 「新しい知識をどんどん吸収しているね。」
25. 「問題を解決するために考える力がすごいよ。」
26. 「積極的に質問する姿が本当に素敵だよ。」
27. 「他の人の意見をしっかり聞いているね。」
28. 「学びに対して前向きな姿勢が素晴らしいよ。」
29. 「次の目標に向かって頑張る姿がかっこいいよ。」
30. 「細かいところまでしっかり学んでいるね。」
31. 「学びを楽しんでいる姿が本当に素敵だよ。」
32. 「自分で工夫して学ぶ姿勢がすごいね。」
33. 「困難に立ち向かう勇気が素晴らしいよ。」
34. 「他の人を助けながら学ぶ姿が本当にいいね。」
35. 「新しい挑戦に対して前向きに取り組んでいるね。」
36. 「学んだことを実際に活かしているのが素晴らしいよ。」
37. 「自主的に復習しているところが偉いね。」
38. 「自分の考えをしっかり持っているのがすごいね。」
39. 「失敗を恐れずに挑戦している姿が素敵だよ。」
40. 「学びの中で成長しているのがよくわかるよ。」
41. 「自分のペースで学ぶ姿が本当にいいね。」
42. 「積極的に取り組む姿勢が素晴らしいよ。」
43. 「学びのために時間を大切にしているね。」
44. 「次に進むためにしっかり準備しているのが偉いね。」
45. 「新しいアイデアをどんどん出しているね。」
46. 「学ぶことを楽しむ心が素晴らしいよ。」
47. 「目標に向かって努力する姿が本当にかっこいいよ。」
48. 「自分の学びを深める姿が本当に素敵だよ。」
49. 「次のステップに進むために頑張っているね。」
50. 「学びに向かうその姿勢が本当に素晴らしいよ。」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?