見出し画像

変わりたいのに「変われない人」の真実



「変わりたいんです」でもできないんですの真実

自分軸づくりで
自分を満たすセラピスト
ねごろめぐみです✨


先日いらっしゃった
お客様から相談されました💦


今日のテーマは
「変わりたいのに変われない
人の真実」です。


「本当に変わりたいんです」
「変わろうと思っています」
「でもできないんです」


このお客様、可愛くて
スタイルも良くて
「うらやまし〜」って
方なんですが・・・



何やっても好転しない!!
とのこと・・・



「自分嫌い!!」から
物事を見る癖があると
「変われない」

どいうことかというと・・・
自分を変えたい根っこの部分は

👇今の現状に満足していない
👇自分の何かが足りないのでは?
👇なにかに変化を起こさなければならない
👇何もしていない自分が嫌い
👇何もできない自分が嫌い

自分が嫌いなんです💦
そしてここを自覚していないんです。。。


「好きでも嫌いでもないです」
「どちらともいえません」と
言う人はいますが、
でもどっちかっていうと
嫌いなんですよ。


嫌いな自分も受け入れたくない。
でも、好きな自分ではない。
『好き』と言うと
本音はそこにないのを自分で
自覚している状態ですΣ੧(❛□❛✿)



本質から変わりたいなら
まず自分を知ることです

「好き」か「嫌いか」の感覚より
「成長したいか」「したくないか」
「人生を充実させたいか」
「させたくないか」の視点が
一番わかりやすいかと思います✨

とお伝えしました。


「自分を好きになりたい」観点って
これ自体目的意識であって、
これを達成したら、
あなたの人生は「幸せ」なのですか?
ということです


で、自分を変えたいと言う人は
今までの自分には「満足していません」の
宣言を自分にしているので💦


人生の今までの経験が生きていません😣
なんとなく充実させれません😨
どうやって満足する自分になるの❓

といった感覚なのですはないでしょうか💦


そもそも人間は「カルマ」
(=人生の宿題)が生まれた時から
あるので、


「成長したい生き物」
「もっと学びたい生き物」
「欲を叶えたい生き物」なのですが


今までのパターンで
うまくいっている感覚のない人は
早めにどこかにとよるを
おすすめです❤️



人が変わっていく要素で
大切だなと思うものを
三つ紹介します😄


⭐️環境
⭐️時間の使い方
⭐️付き合う人

です!!


誰も知らない環境に行って
体感するとか、
(仕事を辞めたり、ママ友付き合いを
変化させるのもあり)


忙しい朝の時間にゆとりを持つ
(早起き)


自分を助けてくれるコミュニティーに
所属するとか、


考え出したら
できることは一つじゃない
はずなのに
人間て「失敗したくない」に
とらわれる生き物💦


これにとらわれると
本当にしんどい😓


そして、まだまだ学びたい
ことがたくさんあるけど、
ただ学びたいのではなくて、
その先に必ずやりたいこと
自分のありたい姿があります😄



結論!!


うまくいってない自分の価値観だけで、
なにか工夫したり試したりしても
そんなに現実は変わらないです


同じ枠の中
同じ感覚
同じ視点の中で
暴れているだけ💀



多分この現象を
保健室で相談にくる
子どもたちは
「自由になりたい」と
表現していたん
じゃないのかな?😄



うまい表現だな!!と
今思う😂



「変わりたいなら」
自分のこれだ!!
と思うメンターを見つける
のも一つです😁


それでは、今日も素敵な
1日をお過ごしください❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?