見出し画像

モンスター対処法

こんにちは!
わたしここ3年くらい、上司運が壊滅的なのですが・・・

詳しくはコチラ

今回の職場にも、モンスターがいまして。
もう5人連続です✌️
ここまでくるとネタですね。

歴史のモンスターがヤバ過ぎて、今回まだマシな方?ですが、それでも入った人辞める予定も含めると誰一人続いていません。

客層めちゃめちゃ良いし、
お給与もバイトでは普通くらいで、
業務の難易度も低く、
福利厚生もあり、
お店のコンセプトも素敵・・・

だけどモンスターがいるので皆辞めます。

今回のモンスターは、
自分より下と判断した相手に横柄な態度を取り、
気に食わないと遅番ばかりにしたり、
嫌味を言ったりしています。
けれど「わたしはこんなに頑張ってるのに!みんな勝手に辞めていくんですうう🥹✨」
と、上の人には取り繕ってます。

今までのわたしでしたら負けていましたが、
こちとらパワハラ四天王からより強烈な攻撃受けてきたので、それに比べたら全然マシ。
言い返すというか、思ったこと相手にストレートにぶつけたら相手が怯みまして、わたしに対しては横暴してこなくなりました。

結局、パワハラしてくる人って反撃されない相手を選んでやっています。

むかつくこと言われたけどグッと我慢して愛想笑いなんて絶対、ダメです。
言われるがまま返事をし、相手は恐らく謝らせてくると思いますが、そのまま謝ってその場を終わらせてはダメです。

コイツはわたしの話を笑顔で聞き、
わたしに対して謝罪するから、やっぱりコイツがダメで、わたしが正してあげたんだ

と、勘違いされます。

言い返して喧嘩しろってことではなく、

「貴方にそのつもりはなかったかもしれませんが、
わたしは◯◯言われて傷ついたので止めて下さい
「貴方の意見もとても理解できるが、
◯◯という理由があってわたしはこうしました」

ちゃんと自分の感情行動・発言する理由相手に伝える努力をしなきゃいけない。
パワハラ四天王、そして今回のことを通して学びました。

言わなきゃ分かんないのです、
ましてパワハラしてる人って自分がパワハラしてるってまっっっったく自覚がない

なので、まず伝えてみて下さい
もしかしたら怯むかもしれません。

ただ、パワハラ四天王のように大半が下と思っている相手からの発言を聞く気がありません
なので更に上の立場か、あまりに酷い場合は公的機関を利用して下さい。

ただ、その為には
自分が何をされたのか、
どの部分に傷ついたのか、
本当はどうして欲しかったなど、
自分自身の整理が必要になります

じゃないと支離滅裂(特に精神的ダメージ受けている場合はこうなりがち)になり、
更に上の立場に相談しても理解されず
色々な人がいるけどそれが仕事だから。もう少し頑張ってみてで、終わります。※実話

だからこそ、
しっかり言語化が必要なのです。
そしてこれは、すぐにはできない。

まずは日記じゃないですが紙に書き出して視覚化し、自分の気持ちと、された内容を、もう一度冷静に見るのです。
感情は間違ってない。
「酷い!」って思ったら、酷いことされたのです。
酷いって思ったのは何故か?ここを掘り下げる練習をする。
この繰り返しで、なんだか分からないモヤモヤが明確になります。

これで、相手に伝えるのですが・・・
わたしは、今のモンスターに対してはその場では言えなかったので、帰る途中で電話しました。

相手からしたら「ナニゴト?」ですよ。

そしてメモを見ながら、
何が納得いかなかったのか、それでわたしは傷ついた、これが続くのであれば貴方にシフト変更等で協力したいと思わない等、言いました。

相手は
こんなこと言われるなんて思ってなかった!
シフトの協力得られなかったら自分が困る!
ってなってましたね。

結局、パワハラする人って自分のことしか考えてないから、伝える時にパワハラする人が不利益になることも一緒に伝えることをオススメします

まぁこうやって色々対処してきましたが、
この前意味不明なことをされたので、やっと、退職します。

正直、さっさと辞めるべきだったと思いますが、自分の中でパワハラに対する対処法を見つけることができたので、良しとします。


とても不快な4ヶ月でしたが、
自分の学びがパワハラで苦しむ方の役に立てれば幸いです🙏🙏🙏
長文お読み頂きありがとうございました🙇















この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?