見出し画像

健康の為にやれることは! (〃'▽'〃)

いつもありがとうございます。🙇
プリン🍮大好きプチにゃんこです。😊🎶

寒くなりましたね。朝は、特に寒くて 布団から出るのに気合いが
いります。(。>ω<。)

今日も一日 かんばるぞ!と

主人は、いつも仕事に 熱いコーヒーの入った水筒を持って行きます。

ブラックコーヒーを持って行っていた時もありましたが、仕事の疲れを取るのには 少し甘さもあった方が いいと言うことで

BIendy  stick  エスプレッソ.オレ
微糖 を二本 水筒に入れ
熱いお湯を注いで まぜまぜ
したものを持って行っています。(^^)

その スティック に書いてある
Blendyのキャラクターの鳥さんの、前向きな言葉に励ませれています。(^ー^)

ちなみに 今日の言葉は
「鳥はキミの味方です。」
「きょうは なんだか絶好調♪」
でした。(≧∇≦)b

こんなことで 気分が上がる
単純な私です。(^-^;)


さてさて、主人の健康診断の結果が 来ましたよ!(・・;)

前回は、血圧が高め と言うことで 血圧が下がるようにと 
🌟塩分控えめの食事にし
🌟ドレッシングは、アマニ油使用の物にし
🌟ナッツは
くるみの入った無塩のナッツにし
🌟果物はバナナ 柿を準備し
🌟魚は、なるべく青魚にし
などなど

結構 頑張って来たので 少しは良くなっているのではないかと
期待していました! (。・ω・。)

結果
血圧は、前回よりは下がっているけれど 高めとなっていました。

引き続き 頑張らないといけません。(^-^;)


それよりも、気になるところが
見つかりました。(・・;)

胸部X線の異常 と言うことで 
呼吸器内科の精密検査を受けるようにと!

それだけでは ありません。
便潜血が陽性 と言うことで
消化器内科を受診し 大腸内視鏡検査を受けるようにと!(;゚д゚)

今回で、三回目ですが 
こんなことは、初めてで
病院嫌いの主人は、気持ちが下がっています。(*´Д`*)


とにかく調べてみないと 何がどう悪いのか分からないので
先日 お休みをいただいて
主人は勇気を出して 病院へいきました。(´ー`)

前もって、病院に尋ねると
「朝食を抜いて来て下さい。」とのことでしたので、朝食を食べずに行きました。

しかし、大腸内視鏡検査は予約だけで 午後からの 呼吸器内科受診のための CTを撮ったようでした。

一回帰って、食事をし再び昼から病院へ


しばらくして帰って来た主人の表情が 悩んでいるようなので

そんなに悪い状況だったのかと
心配し 恐る恐る
「どうだった?」と聞くと

「はぁ~っ。」って深いため息。

私「なになに?そんなに悪いの?」

主人「たばこやめた方が ええんかね。」

主人は、たばこをやめるかどうかを悩んでいたようでした。(>_<)

私「やめた方が いいんじゃない?」って言いましたが、やめたくない様子でした。


病院で詳しく説明して頂いたところ  
「肺気腫」 とか 「気管支拡張」 
とか 言われたけれど
深刻な感じではないようです。

自分から 「たばこは、やめた方が やっぱりいいですよね?」
って先生に聞いたらしく。

そりゃ先生も「やめた方が良いでしょうね。」って言いますよね。
(^-^;)

まあ、主人が自分で決めないと
なかなか出来ることではないですからね。

私も子どもたちも 身体のためにたばこはやめて欲しいと思っていますよ。


そしたら なんと!
昨日 仕事から帰って来た主人が
「たばこ やめることにした!」って(〃'▽'〃) おおっ!

「買い置きしていた残りのたばこも会社の後輩にあげた!」って!

凄い!ヾ(≧∇≦)

会社の人に宣言して帰ったようです。
主人は、決めたことは守る人!
と思っているので、頑張って欲しいです。(^ー^)


まだ、大腸内視鏡検査があるので
心配は続きますが、たばこをやめた主人にストレスを与えないように気を付けまーす!(*^^*)


健康が一番です!気を付けましょう。(^ー^)



最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇🎶

おまけ

モウちゃん
トイレの砂が二袋入っていた袋で嬉しそうに遊んでいるところです。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?