見出し画像

外猫ちゃんたちは、楽しそう!

いつも ありがとうございます。🙇 プリン🍮大好きプチにゃんこです。😊🎶

最近、朝早くから秋の虫たちの
合唱が凄いです。(^-^;)
秋が近づいているようです。

私が知っているのは、
スズムシとウマオイ
くらいかな?! (。・ω・。)
姿も虫の音も分かります。(^ー^)

でも、きこえてくるのは これだけではないので、どんな虫が居るのか調べたら、いろんな虫と虫の音が 一致しました。


今朝 大きな音を鳴らしていた
リリーリリーの正体は
[マツムシ]でした。(^^)

[アオマツムシ]は、ブリーンブリーン って音に私には聞こえます。

[コオロギ]は、5種類も居て
〔エンマコオロギ〕チュピィ
〔ツヅレサセコオロギ〕ビビビ
〔シツカドコオロギ〕ビギギ
〔オカメコオロギ〕ギギギ
〔クマコオロギ〕ヅィヅィヅィ
こんな風に私には聞こえました。(^-^;) 聞く人によってぜんぜん違うかもしれませんね。

あと
[クサヒバリ]ヒュヒュヒュ
[ヤマトヒバリ]ギュギュギュ

[カネタタキ]キィキィキィ

[ヒガシキリギリス]チュギィース

[ハヤシウマオイ]チュイース

全部 きいたことがある気がするので、どこかに潜んで音色をきかせてくれているんだなと虫の存在を知ることができました。(๑'ᴗ'๑)


さてさて、今回は今朝の外猫ちゃんの面白い様子が写真に撮ることが出来たので 記事にしようと思います。(*^^*)

しんちゃん
ごろごろ 気持ち良さそう
昨年の11月頃にやってきた猫ちゃん
シャーシャーウーウー言っていた子とは思えませんね。(^^)


ちび太(主人の呼び名)
なんだか つまらなそうにしています。

すると、ごろんごろんしていた
しんちゃんに体当たり!(;゚д゚)


しんちゃん 相手してくれてます。(^^)


ちび太としんちゃん
楽しんでいるのかな?!


しんちゃんが逃げた≡≡≡ヘ(*--)ノ


チャチヤのところに行ったしんちゃんに また体当たり!(^-^;)


また、しんちゃん逃げた≡≡≡ヘ(*--)ノ
相手にしてもらえません。(*´Д`*)

時々 面白い姿を見せてくれます。(^ー^)


チャチヤ 爪研ぎしてます。
柱が (*´Д`*)

すると

ちび太も真似っこ(^^)

この前は、楽しそうに遊んでいると思ったら トカゲかイモリを
おもちゃのようにして遊んでました。(^-^;)
カエル採ったり、トンボ追っかけたり 外猫ちゃんは自由で楽しそうです。(*^^*)


うちの猫たちにも味合わせてあげたい!無理だけど。


プチ モウ そう


モウ そう もなか

外が気になるようですね。(^^)

でも、外猫ちゃんが近づいてくると威嚇する子 ビビる子 気になる子 と色々です。

この前、「ちょっとだけ部屋から出てもいいよ。」って戸を開けておいたら みんな恐る恐る出て行く。

階段を降りれたのは、プチとパピコだけ!

プチです。


パピコです。

そうちゃんは、階段の上から見ただけ!

そうちゃん 恐る恐る見てます。
直ぐに引き返しました。(^-^;)

そう もなか モウ は、ビビりです。(^-^;)

外で遊ばせてあげたいけど、この子たちは、絶対に出ないと思います!

せめて 家の中だけでも出て行けるようにたまには戸を開けて探検させてあげたいと思います。(^^)

暑さ寒さも彼岸まで とは言いますが、もう少ししたら過ごしやすくなるのかな?!

なって欲しいですね。(-ω-;)


最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇🎶








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?