見出し画像

**タイトル:** **【 #ヨーグルト容器 の #けん玉 の奥義】


はじめに: 
SDGsなけん玉(エコけん玉)作りのnoteのアカウント名や遊びで「ウェルビーング」という名称を使うことをはじめに考えてみたいと思います。今回、SDGsの取り組みとして、環境に配慮したけん玉作りをすることで、子どもたちの心身の健康や幸福感につながり「ウェルビーング」の向上に貢献するのではないかと思考し、これは意義のあるネーミングだと思います。
「ウェルビーング」は、単に「幸福」や「健康」を意味するだけでなく、心身ともに豊かで充実した状態をもさします。目標4「質の高い教育をみんなに」やSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に貢献すると言えます。SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」にも掲げられており、持続可能な社会の実現のためにはそれぞれが協働して取り組むことが重要ではないでしょうか。
SDGsなけん玉作りは、廃棄されるはずだったヨーグルト容器を再利用することで、環境に配慮するだけでなく、子どもたちにものづくりの楽しさや、環境問題への関心を高めるきっかけを提供することができます。また、けん玉の遊びを通して、集中力や忍耐力、協調性などの育成にもつながるではないでしょう。
 更に、このような取り組みは、子どもたちの「ウェルビーング」の向上につながるだけでなく、SDGsの目標達成にも貢献するものと言えます。そのため、アカウント名や遊びに「ウェルビーング」という名称を使うことは、むしろ適切ではないでしようか。正に、 #ウェルビーイング作品 です。

1.何もできない私、 #記事 もダメ、 #絵 を描くこともダメ、 #音楽 もダメ。
しかし、こんな私にも #チャンス がおとづれた。
私は、たまたま、#ゴミ箱 を漁っていたところ、 #ヨーグルト の空きカンとペットボトルの #フタ を見つけた。
「これを何かに使えないかなぁ」そう思い、ふと思いついたのが、 #けん玉 だった。

      <廃棄ヨーグルト容器からSDGsなけん玉誕生>
この空きカンとペットボトルのフタを組み合わせて、 #SDGsけん玉 を作ってみた。最初は、うまく作れなかった。しかし、何度も何度も試行錯誤を繰り返していくと、だんだん、SDGsけん玉に見えてきた。そして、ついに、納得のいくSDGsけん玉を作り上げた。「バンザイ、完成だ」「なんと、ゴミから #宝物 ができた。こんな、つまらない僕でも、何かに秀でることができるんだ。これは正にSDGsなけん玉で #wellbeing の向上だ。」このSDGsけん玉を理髪店にたまたま持っていくと、 #子ども たちの間でで引っ張りだこだった。また、#小学校 からもSDGsけん玉の工作指導の依頼を頂いた。自分は、何をやってもダメなんだと思っていた。しかし、SDGsけん玉を通して、私は、自分の可能性に気づかされた。僕にも、何かができるんだ。」私は、そう思ったとき、とても嬉しかった。そして、それ以来、SDGsけん玉に熱中するようになった。SDGsけん玉を通して、私は、多くのことを学んだ。忍耐力、集中力、努力の大切さ。そして、何よりも、自分を信じることの大切さ。そして、私は、これからも、SDGsけん玉を通して、たくさんの人に元気と笑顔を届けていきたい。

**画像:**
* カンとフタが捨てられたゴミ箱の画像から見事なけん玉の完成画像
* ヨーグルトの空きカンとペットボトルのフタで作ったけん玉の画像
 
有料記事では次の内容を伝授します。
* けん玉の材料からけん玉への流れの画像
* より詳しい作り方
* コツ
* 失敗しないアドバイス
* けん玉の歴史や遊び方
* その他

**人に元気と笑顔を届けていきたいので #有料コンテンツ にお入り頂ければ幸いです。

ここから先は

1,999字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?