見出し画像

INFJを考えてみる


昨今流行りのmbti診断。
やってみたら表題の通りINFJと診断が。
その結果を読んだらまぁ当てはまることばかり
でびっくり。考えすぎるというか一生考えてるし1人じかんがないと死んじゃうし。

それで明くる日もなんかつかみたくて、
きっと自分の片鱗がわからないから
特徴を調べまくってしまっている。

から今日は自分を理解するためにも
文章に起こしてみて自分を掴めるよう
書きまくってみる。電車の中ってなんだか
書きやすい。すらすら文字書いちゃうな。

【特徴たち】
・1人時間が大事で大好き。ないと死ぬ
・一生考え続けてる。答えがあるかないかなんて関係ない、考えてる。
・人生とは、生きる意味とか考えてる。
・哲学的思考とか大好き
・自分の本心や素は滅多に見せない。
 家族でも秘密にしてることはある。
・高確率で天然といわれるし扱われる。
 全くその自覚ないし、むしろ私しっかり者
 じゃんと思ってるのに。
・集団のなかでもっとも孤独感を感じる。
 複数人で話してても別のこと考えてるから
 突然話ふられるとあわてふためく。
・基本自分のことはペラペラ話したくない、
 というか話したくない。むしろ人の話を
 聞く方が楽しいからほぼ聞き手になってる。
・人のためになんか無意識に尽くしちゃう、  
 でもきっとこれは直せない性分。
 そうすることが好きだし第一優先になってる
・最低限の必要なものだけで暮らしたい、
 自分の回りは一軍で固めたい。
・友人とは1年に1回でいいくらいあわなくて
 全然平気。
・基本変わらない私。つかみどころがないまま
 ずっと生きてると思う。
・芸術が好き。アート、建物、音楽。
・自己表現できること好き。
 歌うとか書くとか。
・基本本質を見抜いてどんなことでも
 なれてこなせてしまう。けれど1番は
 どれもとれない。
・無意識にやってしまうものだから、
 できちゃったときに申し訳ない気持ちで
 いっぱいにつつまれちゃう。2回目できなく
 手を抜くこともまぁ時々ある。
・歌詞にひかれてきいてる。歌詞が響くと
 もう一生きいてます。
・嫌いって全力でなれない、大好きと普通な
 人がたくさんいる。
・敵意向けられても正直どうでもよい、
 私の人生歩んでるだけなのでどうぞ外野から
 色々どうぞ、って思う。まぁ距離おくけど。
・お金使うことにハードル少しある。
 ものよりも経験に価値を感じる最近。
 高級バックよりたくさんの旅が好き。
・集団では基本話さない。話ふられたら
 反応するくらい。というかふられるな~
 って思いながらひっそり生きてる。


人って色々あると思うけどいろちろ極端な私、
つくづく面白いなぁって思っちゃう、笑

これからも自分の輪郭を掴むために、
書き記していこうと思う、結構これよい。

平日はバタンキューで振り返れないから
まとめて土日にやるしかないな、そうしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?