見出し画像

#003 社会人3年目、繁忙期乗り越えました

こんにちは煮物です。

年度末の超絶忙しかった日々から一転、
ようやく仕事が落ちついてきました。

今回は繁忙期の乗り越え方について、わたしなりの仕事の進め方と
闇堕ちしない精神の保ち方(笑)を書き留めておきたいと思います。

みなさん経験済みだと思いますが、
繁忙期の仕事量ってどれだけ速く効率的に作業しても
終わる気配のない仕事量が忙殺してきますよね笑

あと、こういう忙しいときに限って新しく仕事が入ってきたり、
クライアントが謎のこだわりを発揮して修正地獄に巻き込まれたり😭
(制作の仕事してる方なら共感してくれますよね…)

当たり前ですがその日の業務はキリ良く終わらないので
家に帰っても仕事のことが頭から離れず、
まったく休んだ気にならない。

で、次の日気持ちがスッキリしないまま、また仕事に行く…

こんな繁忙期は気合と根性で乗り越えたいところですが、
私の場合は気合も根性もまったくないので笑
次のような工夫をしてどうにか乗り越えました。
(でも多少は精神病んだので参考程度にね)

・家に帰っても一人にならない

誰かと喋ったり会ったりして強制的に意識を仕事から逸らします。
話すことで頭の整理ができるし、不満だったり疲れていることを口にするだけで発散になります。

・海や雨のBGM(なるべく自然系のBGM)を流して、何もせずぼーっとする時間を作る

寝っ転がって時間が許すかぎり、とにかくぼーっとしてみてください。
いわゆる瞑想ですね。
この時、何も考えてはいけません。
何も考えないことを考えてください笑
脳を休めましょう。

・周りの人に無理!忙しい!と言う。大げさぐらいに。

この記事を読んでくれてる人は、頑張り屋さんが多いと思います。
多少大げさに、「忙しくてまじむりやってらんない!死にそう!」
と言ってみてください。
私たちみたいな人たちは周りから見たら、「冷静に仕事ができる優秀な人」
の可能性が高いので(自分は一杯一杯なのに)、
社内、社外問わずいろんな人に忙しくて大変そうなアピールをしましょう笑
言うと「あ、キツかったのね!」って反応が帰ってきます。
私の場合はそれで手伝ってもらったり、なんなら業務1個丸々代わりに
やってもらいました💦

最後、一番大切なことは、

あなたの代わりはいくらでもいるってことです

「私がやらなきゃ」「私しかできない」とか思うからストレスがかかるんです(自分に向けて言いました笑)
頑張ってこなしているその仕事、別に誰がやったっていいんですよ。
代わりはいくらでもいる。そう思ったら適当に仕事したくなってきませんか?笑 それでいいんです仕事は。


以上、いかがでしたか?
次回の繁忙期に向けて自分に言い聞かせたようなところもあるんですが笑

この記事を誰かの役に立っていたら嬉しいです。

またお会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?