見出し画像

挑戦できないやつはいつまでたっても成長できない

こんにちは!! GOAT.です!
またまた、お久しぶりです。
毎日投稿、コンスタントな投稿…非常に難しいですね。
やらないだけすが。
ただ一方で急がば回れ、自分のペースでやっていきたいとも考えています。
目的は投稿することでは無いですからね。


新しいことへの挑戦

皆さんは最近新しいことへ挑戦しましたか?
全くやったことのないことへの挑戦、やっていることをレベルアップするための挑戦…
様々ありますが、どうですか?
「現状維持は退化」なんて言葉もあります。

羊は最近、1日に1回新しいことへ挑戦することを目標としています。
お金や時間がかかる大きなことから、ほんの些細なことまで。
例えば、今までとは違った形で感謝の気持ちを伝えてみたり、行ったことのない場所へ行ってみたり。

挑戦することで得られること

先日、車のタイヤ交換を初めて行いました。
18歳で取得後ずっと乗っているのですが、そういったことは親に甘えていました…なんとも情けない!!
しかし今は親もいない状況、甘えることもできません。
またガソリンスタンド等に依頼することもできますが、勿論手間賃が必要となるわけです。
しかしながら、友人のゴリラは車に詳しく、必要工具も持っていたため自分でやろうと考えました。

皆さんも似たような状況になると分かると思いますが、最初はめちゃくちゃ不安で怖いです。
そこでこの不安と怖さはどこから来ているんだろうと考えました。
①手順が分かっていないこと
②自分1人でやろうとすることだと考えました。
この2点が不安と怖さを増幅させているのだと答えに至りました。
そこで解決策として以下2点の方法をとりました。
①はYouTubeなどでタイヤ交換実践の予習を行う
②は友人のゴリラに困ったら助けてほしい旨を伝える

最初はタイヤが取り外せないなど上手くいかないこともありました。
でも、不思議なことに上手くいかないほうが人間ってやる気がでますね。
「初めてだし上手くいかなくて当たり前だ」という思考に切り替えて時間をかけてトライしました。
結果として、途中からはゴリラがかなり力を貸してくれましたが、タイヤ交換できた時は嬉しくもあり、もう次からは自分1人でできるなと自信につながりました。

挑戦続けたら何とかなる

挑戦することで得られるものは「達成への自信=知恵」と考えています。
知恵とは、「物事の道理がよくわかり、判断・処理がうまくできる能力」です。
知識も大切ですが、知恵のほうが大切なことが分かります。
また、羊が感じたことで人間始めるまでは不安を感じる生き物です。
でも始めてしまえば、やる意思のほうが大きくなるなと。
どうしようもない状況を除いて、状況を打破する思考力が働いているというか…
そしてやはり、誰かに素直に頼ることが重要です。
羊とゴリラはお互いに分からないことは聞きあって教えあって助け合っています。
勿論、感謝の気持ちと行動も忘れずに。

職業や趣味を含めて、自分には何が合っているか分からないと発言する人がいます。
羊もまだわからない1人です。
多分それって、本を読んだり人の話を聞いたりしていても分からないと思うんですよね。
他人の考えたこと、感じたことより自分自身が体験したことがベースになると思うので。
なので、ぜひ皆さんも些細なことで良いので1日1個、新しいことへ挑戦してみてください。
一緒に自分に合うことを探していきましょう!!


本日も閲覧ありがとうございました!
スキ、コメントもよろしくお願いします!
さすれば、あなたの1日はラッキーですよ!!

no+e執筆時のコーヒーをご馳走してください!!