見出し画像

100点満点のものがないなら

こないだ日傘を買った
デニムっぽいプリントと大きめの水玉が
かなり気に入ってるんだけど
全体的にもう少し明るい色が良かったなと思いつつ
でもたぶん100点満点のものはないんだなとも
痛感した今日このごろ


ママは何かが欲しいと思ったときに
漠然とイメージする
それを条件に落とし込んで探すのだけど
どうしても妥協することがある
それは色だったりサイズ感だったり生地感だったり
アクセサリーだと変色してガッカリすることもある

市販品には限りがあって自作することもあるし
買ったものをカスタムすることも多い
ダボっと履きたかったメンズデニムは
こっそり後ろをつまんでウエストを詰めたし
バッグの余計なパーツは取ってしまう
靴もインソールを入れて履く


ときどきスイッチが入るときがあって
それまで気にしないでいた些細な不都合を
一気に解消することがある
このところそんな時期なようで
メイク用品を変えてみたり家のパーツを外したり
デニムのウエストを詰めたり
シャツの襟をぶった切ったりしてる
ピアスを作り替えたりもしたな

去年買って気に入った下着の
今年バージョンを買ったら
アンダーバストが伸びてしまった
シームレスが仇となったらしい
ママは胸がないのに身長がそこそこあるから
肩紐が上に持ってかれてずり上がる
これがものすごく不愉快
買い替えることも考えたけど
形と素材は気に入ってるし
セットアップのショーツは
来年用も買うべきだったかと思うほどお気に入り
セットアップじゃなくたって何も困らないけど
また探すのも億劫

というわけでアンダーバスト部分が二重になってる
ことを確認して開腹して平ゴムを入れる手術を実施
なんとなく当たり障りのない前側にメスを入れ
元のアンダーバストに合わせた長さのゴムを挿入
端を縫い合わせて輪にしたあと切った部分を縫合
手術は大成功で快適だけどこれ以上は太れない
最近ちょっと太ってたからそれも良し


ちょっと前から探してるものがあって
気が向くと探してみるんだけど
なかなかこれというものに出会えない
可愛すぎるのも違うしシンプルすぎてもつまらない
サイズ感もすごく重要でパパにも熱く語った
「これなんかいいんじゃない?」
と言われてもなんか違う
こればかりはイメージだから仕方ない

ネットでサイズ感がバッチリなものを見つけて
とりあえずキープだけしてみたけど
もっとイメージが合うものがあればと思って
踏みとどまってみた


こういう条件って漠然としてるけど意外と根強くて
条件が合ってればそれでいいというわけでもなく
なんとなく違うってこともある
今回はサイズも大きすぎず小さすぎずで
色もシンプルな黒じゃないのがよくて
紐も長すぎず短すぎずと条件も多いうえに
ちょっと一般的なニーズとズレてる
さらに手持ちの服に合わせて違和感がないとなると
100点満点のものなんて見つからないよなと思う
肩に掛けても手に提げてもと考えると
トップスにもボトムスにも合う色がいいし
ラフにもキレイめにも合わせたい
パパがいいんじゃない?と言ってくれた
ミッフィちゃんだとキレイめには合わせられない
色がキレイだったリトルミィもダメ
そもそもママはキャラクターものを持たない
微妙なサイズの大人の手提げってないもんだね
ランチバッグサイズや大きめトートバッグは
巷に溢れてるのに

ネットで目をつけてた手提げはシックな色で
色合い的にはママっぽくないんだけど
サイズ感は数字で見る限りバッチリ
しかもエコバッグだからお財布に優しい
柄が渋すぎてちょっと気になってたけど
パパといろんな店舗をウロウロしてるうちに
そうかキラキラいっぱいつけよと思って
帰宅してからポチった
家にある材料をとりあえずかき集めてみて
キラキラつけたら絶対可愛いと確信したから
カスタムしてお試ししよう
色も思ったよりしっくりくるかもしれないし
理想に近いものが見つかったら買い替えてもいいし
試してみてサイズ感がしっくりきたら
理想の生地を探して作ってもいい
生地ひとつだって理想の色柄ってなかなかないもの
色が合わなかったら黒染めすればいいや
キラキラつけたら可愛いよきっと
それかミッフィの顔でも描くわ年女だし
うさことはナポリタンを食べさせた仲だしね


そういえば結婚相手とかもそうよね
理想とかはあるかもしれないけど
完璧な人なんていないし
そもそも自分が完璧じゃないし
それぞれの譲れない条件をクリアしてて
お互いに歩み寄れる相手だったら
理想の相手じゃなくてもいいのかもしれない

うちのパパは高収入でもイケメンでもないけど
ママの譲れない条件はクリアしてて
家事も育児も協力的でママより気遣いができて
ちょっとママのこと舐めてんだろってとこや
せっかちすぎたりデリカシーがなかったりするけど
パパより合う人はいないだろうと思ってる
100点満点じゃなくてもいいんだよ
ママだって100点満点じゃないもん
少しずつ理想に近づけてけばいいんじゃないかな
歩み寄りや擦り合わせって大切よね
理想を捨てろってわけじゃないのよ
絶対に譲っちゃいけない条件はそれぞれあるのよ
そこを妥協せず理想により近づけることは
アイディアと努力と縁があればなんとかできるかも
黒うさこの手提げになってもそれはそれで良し
ブルーデイ用の巾着とオソロになるわ

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?