見出し画像

家事は自分のためにやる

ママはそんなに家事が得意ではない
料理は食べたいものしか作らないし
掃除は家事の中で1番嫌い
洗濯はめんどくさいところを洗濯機がやってくれる
干すのと畳むのは好きだから
今のバイトは向いてると思う

子どもたちに伝えたいことの
記念すべき第1回は家事の必要性
慣れない仕事 ひとり暮らし
誰も見てないし別にやらなくてもと思うだろう
スゴくわかる わかりみが深すぎる
ママもひとり暮らしをしてたら
そうだったかもしれない


ママは家事は苦手だけど部屋は片づけるタイプ
子どものころから整理整頓は好きだった
掃除と片づけは違うのは常識よ
テストに出るから

ママが掃除が嫌いなのは手が汚れるから
子どものころから手が汚れたり臭くなるのが
とてつもなく嫌で鉄棒も大縄跳びの縄も
砂遊びもやってから後悔する
紙粘土は大丈夫だけど学校の油粘土は大嫌い
できれば触りたくないものの第1位だった
次点の2位は緑の液体石鹸
手が荒れても固形石鹸のほうがマシ


実家の母もたぶん家事は得意ではない
子どものころからやっていたらしいけど
洗濯は溜まるまで放っておくし
掃除も気になるまでやらない
大掃除は毎年大変だった
大晦日のお昼はいつも小僧寿しだったな

ママもその環境で育ったから掃除は苦手
洗濯は必要に迫られて毎日やるけど
雨の日は無理でしょと思ってた
ところが子どもたちが幼稚園に入るころには
毎日洗濯しないと回らない!
着るものがない!干すとこがない!
なんで制服で水たまりにハマるの?!
スポーツなんか始めちゃったら
その日に着たユニフォームを夜に洗って干して
翌日もまた着るような生活
具合が悪くても洗濯だけは這ってでもやる

それは今も変わらない

「明日休みだからいいか〜」ということもあるけど
バイトだったら洗濯だけは遅くなっても回す
そうしないと翌朝バイトに間に合わない
洗濯ものを寝かせる選択肢はない
干す場所がなくなる!乾かないのも無理!
雨が降ろうと部屋干しして扇風機で乾かす
どうしてそこまでするかというと全部自分のため


子どもたちが小さかったころ
体調がイマイチだけど家事をやらなきゃと呟いたら
リアルの友達が「休んでもいいんじゃない?」
とリプしてくれたけど内心ブチギレた
休んだ分 誰がやってくれんの?
パパは仕事だし子どもたちは戦力外
やってくれるのは翌日の自分しかいない
その翌日の自分だって体調が戻ってるとは限らない
むしろ子どもたちまで具合が悪くなって
朝から病院なんて可能性もある そうなったら詰み
わかってるんだよ気遣いだって
でも子育て中は明日の自分の体調すらわからない
まさに戦場みたいな状態なんだよ
その結果 3ヶ月咳をし続けて肋骨にヒビが入り
肺炎で入院した(3日で退院した)

ちょうど上の子が幼稚園に入ったころだったから
彼が幼稚園に行ってる間に家事をやっておき
幼稚園バスからピックしたら夕方まで遊ぶ生活
家事はできるときにやっておく習慣がついた
週末はスポーツにも付き添わなきゃならない
家事は平日の昼間にまとめてやるようになる
好きなことややりたいこともその時間にやる

外で働くようになったときには家事自体を簡略化
ルーティン化するようになった
朝寝ぼけてても家事ができるスキル
あって困ることはない
やらなくてもいいと思うことは断捨離した
ベランダガーデニングもやめた
逆に水回りの掃除はこまめにやるようにして
大掃除は年末でなく閑散期に年2回やるようにした
年末なんてやること多いし繁忙期だし寒いし
やらなきゃって思うのも嫌だから
繁忙期に入る前の気が向いたときにやっちゃう
気が向いたときにやるほうがストレスにならないわ


家事なんてね家族のためとかじゃない
いい奥さんに見られたいとかじゃない
自分のためにやるのよ
未来の自分のためにね
明日の自分に負債を残さないためにやるのよ
疲れて寝ちゃって朝起きたときに
やらなきゃならないこと満載なんて
テンション下がるじゃない 疲れてんのに
もうこの歳になるとね
疲れなんて一晩寝たくらいじゃ取れないわよ
でも明日がなーんにも予定がなくて暇だったら
明日に回すこともあるわ 明後日には残さないけど
でも若いうちなんてやっといて損はないわよ
明日に回して急に遊びに誘われたら困るじゃない
ママくらいになると誘われないからいいけど

今のママはバイトの日は外回りの用事を片づけて
お休みの日は家の中のことを気分で片づける
外回りの用事だって天候やら疲労度を考慮するし
家の中のことも天候や気分に左右される
それでも未来の自分のために家事をやる
仕方なくじゃなくやりたいからやる
今の時期なんて床を水拭きするとサッパリするわよ
ゴミもさっさと捨てたほうが運気が上がるし
ごはんは食べたいものを休みの日にまとめて作る
スーパー家政婦シマさんになった気分でやると
けっこう楽しいからオススメ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?