見出し画像

宅配の兄ちゃんから貰ったステキな言葉の話

私の住んでるエリアを担当してる、宅配の兄ちゃん。

ある日、近所で信号を待っていたら
目の前にトラックに乗った宅配の兄ちゃんが現れた。
爽やか系イケメン兄ちゃんだ。

学生時代、この兄ちゃんと同じ職場でバイトをしてたのもあって
軽くしゃべるくらいには親しい。

会った午前の時間帯はすっごく大変で忙しいのも知ってる。
なんなら、
ECサイトの発展と、コロナのダブルパンチで物流数が超絶増えている。
びっくらぽん、と白目向きたくなるくらいに増えている。


「あ!お疲れ様です!」
「お疲れさまー!」
忙しい時間帯、ふつうならここで会話はさっと終わる
それか私が「頑張ってくださーい」と言い残して終わる

でもこの爽やか系イケメン兄ちゃんは
「お疲れさまー!」のあとに続けて

「気を付けてー!いってらっしゃい!」

と言って信号が青になったので颯爽とトラックを発進したのだ。
このとき確実に爽やかな風が吹いた、確実に。


私はなんとなくユニクロ大感謝祭にでも行こうかなくらいで、
むしろ、仕事中で忙しくしてるのは兄ちゃんの方やのに!
「気を付けて!」なんて言葉をもらってしまった…!

染みた。すっごい染みた。

私が感動してるのは、
その言葉が兄ちゃんのものになってたこと。
ぱっと会ったときにその言葉が出てくるなんて
日頃から使ってる人だね、あれわ。

そんで、思いがけない「気を付けて!」をもらうと
こんなに嬉しいものなんやね。

お母さん、毎朝言ってくれてありがとう、BGM化してたわ。


言葉はその人の内面が表れるとかなんとかよく聞くし、
その通りやと思う。
これは人柄の話ではあるけど、
生活してる環境(周囲の人)の影響のことでもあって。

周囲が雑なことばを使っていたら、私もそうなるし
私が汚いことばを使っていたら、周囲もそれで溢れるだろう。

せっかく兄ちゃんにステキな言葉を貰ったのだから
つぎは私がだれかに、いい気分になれる言葉を送りたい。
そして周囲をステキな言葉で埋めたい

それは取り繕った言葉ではなく、
日頃から使ってる、自分のものにした言葉で。


あ!最後に1つ重要なことを


決して、
爽やか系イケメン兄ちゃんに言われたから
こんなに染みてるわけではない。


それだけは強く言っておこう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?